SSブログ

バーンズリー・ハウス [イングリッシュガーデン]

初めて昔のネガをデジタル化してCDに収めるということをやってみました。カメラやさんに持っていって1本500円強でできるんですね!すごい。(綺麗に載せられるのかちょっとだけ不安)
前からやろうやろうと思っていた8年前のイングリッシュガーデン(コッツウォルズ地方)を訪ねて勉強!を復習してみることにします。

1998年8月29日~9月5日まで。ガーデンの一番良い季節を過ぎてちょっと人が少なくなる頃。
今では山中湖のハッピーファームで土いじりをする母と本職ガーデンデザイナーの妹、通訳兼運転手の私の3人で旅行。一番詳しい妹が行きたいイングリッシュガーデンをピックアップそこから現実的なルートを考えるという旅。目的の一つはこの時初めて知ったBBGL(Bed & Breakfast for Garden Lovers)に泊まることでしたが、とっても良かった!
充実した旅は何回でも楽しめると実感。①企画して楽しむ、②行って楽しむ、③帰ってきてそれぞれアルバム作って楽しむ、④今回ブログに載せてみる!私だけでフィルム16本。後の二人はもっと撮ってました。3人共同じところにいっているのに撮っているものが全然違って、それも面白かった!

旅程とは関係ない順番でバーンズリー・ハウスから
イギリスの園芸雑誌によく乗るというこの庭は、いろいろな点で有名だけれど、花が最盛期でないこの時は、ベジタブルガーデンを学ぶ!の巻

このキャベツはいつか食べられるのかな


縁取りで大分違う レンガの置き方が面白い

300年前の建物

憧れのイングリッシュガーデン

憧れのイングリッシュガーデン

  • 作者: 八尋 和子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

hajime

初めまして。素敵な写真ばかりですね。
私は、まだイギリスに行ったことがないです。
by hajime (2006-07-27 23:33) 

funamyu

イギリスは実は一番好きな国のひとつ。
何回も行きました。でもなぜだかコッツウォルズには行ってないんです。
本当に庭を大事にしますよね。
ネガからの写真、きれいですねえ。
特に1枚目。
フィルムの方が立体感がありますよね。

http://blog.goo.ne.jp/funamyu
by funamyu (2006-07-28 00:13) 

のりりん

うわぁ、本当に素敵ですね!
ご家族のみなさん共通の目的も達成てきて、素晴らしいご旅行になったでしょうね。
通訳兼運転手のらいおん草さんは一番大変だったかと思いますが、苦労もふっとぶ美しさですね!
by のりりん (2006-07-28 00:56) 

Silvermac

本物のイングリッシュガーデンですね。楽しみにしています。
by Silvermac (2006-07-28 07:57) 

桜蘭

イングリッシュガーデン 憧れています。
でも、我が家では土地がない。と、思ってはみるものの、狭くても雰囲気は
出るようにしたいなと、思っています。仕事をリタイアしたらやってみたいな。
by 桜蘭 (2006-07-28 08:10) 

YAYA

イングリッシュガーデン、素敵ですね♪
憧れてしまいます。こんな風にできたらいいですね^^
by YAYA (2006-07-28 10:08) 

絵瑠

らいおん草さん、こんばんは。
素敵なお写真を見せて頂き、有難う御座います。
貴重な体験を沢山されていて良いですね。
by 絵瑠 (2006-07-28 22:11) 

lovin

300年前の建物が、こんな風に。
いいですね〜。
イギリスは、、出張でオランダに行こうとして、ヒースロー乗り換えで、
飛行機が遅れてやむなく1泊。。
もう1回ちゃんと行ってみたいです。
by lovin (2006-07-29 01:21) 

らいおん草

◇hajimeさん、ご訪問ありがとうございます。鉄道ネタが多いですね。私からもお邪魔しに参ります!イギリス良いとこです☆

◇funamyuさん、ご訪問ありがとうございます。でもフィルムからおこした写真だってすぐにわかる感じの質感だなぁーって思います。この頃からデジタルを使っていればなぁ。

◇のりりんさん、いつもありがとうございます。もうこんな旅行は行こうと思ってもなかなか行けないなぁと思います。今では母と妹と旅行中喧嘩したことも思い出です。

◇SilverMacさん、ご訪問ありがとうございます。日本国内でも素敵なお庭を探すたびしてみたいと思ってます。

◇桜蘭さん、ご訪問ありがとうございます。うちなんて本当に猫の額ですよ~。でも狭くても玄関脇でもコンテナとかで綺麗にできる!と写真をみていると思います。何より湿度や天気が異なる方が難しそうですね。

◇yayaさん、ありがとうございます。芝生の手入れと暑さに強い植物に詳しくなれればいいのになぁと思っています。

◇絵瑠さん、ご訪問ありがとうございます。イギリスは母娘3人で行ったこともあってとっても素敵な思い出です。今になってなかなか行けないし、あの時行っておいて良かったなぁって思います。

◇ヨーロッパは、なんでこんなに建物が美しく残っているのかなぁといつも思います。冷暖房とか全然問題ないのかな。私はオランダに行ったことがないです。ご出張だとなかなか見て廻ることはできないと思いますが、切花はオランダですよね!行ってみたい!
by らいおん草 (2006-07-29 09:59) 

mippimama

本場のガーデン.憧れです〜
何時か訪れてみたいo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-30 07:43) 

せり

憧れのコッツウォルズが見られて幸せです^ ^♪日本ではこんな風にベジタブルガーデンを維持するのは大変だと思うのですが、やはり憧れます。妹さんが本職のガーデンデザイナーさんだなんて羨ましい!
by せり (2006-08-05 22:44) 

yun

BBGLっていうのがあるんだ~。素敵だー。ガーデンプロのお母様、妹さんとこの旅行なんて素敵なんでしょう。いいな。いいな。私の周りにもガーデン好きがいてもここまで、一緒に行ける人はいないな~。心のそこからヨダレものです。
キャベツかわいいですね。Thompson&Morganの種でレタスとコリアンダーなそを、今発芽させているところです。
by yun (2006-08-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。