SSブログ

ウィズリー・ガーデン [イングリッシュガーデン]

ついにお盆休み!
休み前のドタバタからようやく開放され、久し振りのブログ♪
帰り道はもう夏虫が聞こえて、蚊に刺されなければこの上ない季節。
もう花火大会も終わっちゃったなぁ。

さて、せっかくデジタル化した昔のイギリスガーデンの旅写真をシリーズで載せることはまだあきらめた訳じゃない。いつかまた行きたいし、記憶も整理しておかなきゃね。
(それにしても今回のヒースローテロ騒ぎでロンドンは大変なことに。物騒なことになりませんように)

今回は、英国王立園芸協会が運営するウィズリー・ガーデンを振り返るの巻♪
協会は全世界に20万人以上の会員を持ち、その活動は世界一と言われるチェルシー・フラワーショウでも有名らしい。この時いろいろまわったガーデンの中でも思い出深い場所のひとつ。写真もどれを載せるか迷ってしまう(日付が消せたらよかったのに。素人だから加工できなかった)
どうやら2006年もロックガーデンの充実など更に素晴らしいらしい。うーん、行きたい!

ウィズリーには園芸の実作業に重点をおいた研修制度もあり、試作ガーデンも広くとってある。上の写真は試作ガーデンでおっきく咲いていたもの。
もちろん野菜もいるよ。

ボーダーも有名

ラボラトリーそばの池

ロックガーデンもなかなか


一番奥は、ヘザーガーデン。エリカがふわふわに幾重にも広がる。
ベンチに座ってのんびりしたいね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

funamyu

ヘザーガーデンの写真、すごいですね。
エリカってどういう種類なんだろう。
なんだか夢のような光景です。
いや他の惑星に来たみたいだ。
日本庭園のような侘びさびも大好きですが、
こういう色の組み合わせも面白いですねえ。
ここに座っているとどんな香りがするんだろう。
蝶やハチも来るのだろうか。

http://blog.goo.ne.jp/funamyu
by funamyu (2006-08-12 01:30) 

せり

ウィズリーガーデンは一度お参り(?)に行かなければいけませんね。ロングボーダーも見たいですし。一日で見るには広すぎると聞きましたが、いかがでしたか?なんかずっと居座ってしまいそうです^ ^
by せり (2006-08-12 09:41) 

らいおん草

◇funamyuさん、早速ありがとうございます。
お盆はいかがお過ごしですか?昆虫採取は既に随分されているようですが。
ヘザーガーデンって素敵と思ったのは私もこの時が初めてです。ただあまり香りはなかったような???エリカ、調べておきますね。

◇せりさん、お久し振りです。早速ありがとうございます。
ウィズリーはとってもとっても広いです。ゆっくりのんびりしたいのであれば2日はあった方がいいかもしれません。ただ、イギリスに日本から行くと他にも見ておこうとついつい欲張っちゃうんですよね。住んでればウィズリーの良さをもっと楽しめるような気がします。
by らいおん草 (2006-08-12 10:29) 

こんにちは^^
今回のテロ騒動。人間ってどうしてこう愚かなんだろう・・・

綺麗ですね~イギリスは第二の故郷かしら・・・大好きです。
一番最初の赤いぼんぼりのようなお花は何かしら?まるでダリアみたいだけれど。色々なお花がありますネ~。
by (2006-08-12 16:06) 

のりりん

うーん、ほんとに素敵な場所ですねぇ。
特に上から3枚目のお写真が好きです!
エリカも綺麗ですね。
by のりりん (2006-08-12 20:26) 

ハイマン

試作ガーデンで学ぶんですねー 
やはりガーデンに対する思いが違いますね。
ガーデンで野菜ってイギリスでは当たり前なんですか?
by ハイマン (2006-08-13 01:57) 

CARRERA

さすがイギリス何でも発祥の地ですね。
しかし20万人はすごい!
by CARRERA (2006-08-13 16:50) 

らいおん草

◇mimimomoさん、コメントありがとうございます。
本当にテロはどうして起こるのか?若い人に”敵”を洗脳教育しているグループがあるのかもしれません。ずっと西欧を憎いと思って育つのかと思うと暗澹たる気持ちになります。
赤いぼんぼん、たぶんダリアなんです。私より詳しい母と妹に聞かねば。すんごく大きいんですよ。

◇のりりんさん、ご訪問ありがとうございます。
ウィズリー・ガーデンは、エントランスに入ってすぐのこのボーダーは有名です(3枚目の写真)。お目が高い!こんな風な庭が近所にあったら素敵ですね。

◇ハイマンさん、ご訪問ありがとうございます。
ガーデンで野菜って全部が全部ではないけれどよくききます。これより前にご紹介したバーンズリーハウスのベジガーデンは特に有名です。チャールズ皇太子がこちらでガーデニングを習ったと思うので、彼の庭には野菜がたくさんかもしれないですね!食いしん坊間違いなし。

◇CARRERAさん、ご訪問ありがとうございます。
確かに20万人はすごいですね。私も妹が会員だと知ったときは驚きました。きっと世界中のガーデン愛好家が会員なのだろうと想像します。私はまだ修行がたりません。
by らいおん草 (2006-08-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。