SSブログ

コッツウォルズ バイブリー [イングリッシュガーデン]

1998年夏、母と妹と3人で行ったイングリッシュガーデンをめぐる旅。
写真をみると、8年前の母も妹も私もみんな若くて、今の家族の状況を考えるとあの時でないと行けなかったなぁとつくづく思う。母はあれから帯状疱疹を患い、眼も歯も悪くして、それでも今、この厳しい夏を頑張っている90を過ぎた祖母のところへ通ったり、他の家族の面倒をみている。

母も妹も私も3人共ガーデニング好きで、こんなにも何度も懐かしく振り返る旅なのに、詳細が思い出せない部分も多い。なんて適当な記憶力なのか。記憶力はさておき、とにかく、行きたい!と思ったら行かなきゃ。その時しか行けないかもしれない。旅も一期一会(?)

今回は、コッツウォルズでも人気の高いバイブリー。
ウィリアム・モリスが好きだった美しい村で、本当におとぎ話にでてくるような場所でした。

ウィリアム・モリス:イギリスの産業革命の時代の「アート&クラフト運動」で有名な工芸デザイナー、画家、自然の樹木や草花などをモチー フにしたテキスタイルデザインが有名。

町にあるかわいらしいホテる スワンホテル

丁度、結婚式がありました

なにげなくおいてある自転車さえも絵になる

この旅を振り返るのも、この記事で4記事め
(1) バーンズリー・ハウス : キッチンガーデンが有名、チャールズ皇太子も学んだ有名な庭
(2) ガーデン好きのためのB&B : 16世紀に建てられた家、コッツウォルズ内でのアクセスも抜群
(3) ウィズリー・ガーデン : ロンドン郊外の特別お勧めガーデン

おまけは、ベランダのエンジェルラベンダー
暑くてごろごろ、家でアルバムを整理する休日の友


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

CARRERA

イギリスって感じの写真です。
結婚式の場所としては最高の場所ですね。
新郎新婦が誤って後ろの小川に落ちないか心配です。(^^;)
by CARRERA (2006-08-19 11:17) 

いむら@fintopo

こんにちは、らいおん草さん。
いいなぁ~、イギリスかぁ~。
確かに思ったときがチャンスなんでしょうね。
私も、いつか行きます。きっと!
by いむら@fintopo (2006-08-19 21:36) 

桜蘭

まるで絵本の世界(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-19 22:16) 

shareki

英国らしい感じですね、素晴らしいです。
伝統を感じますし、緑を大事にしている国ですねぇ。
by shareki (2006-08-19 23:52) 

YAYA

イギリス、行ってみたいですね~♪
10日ばかりお休みしてたので、前のほうも
まとめて読ませていただきました^^
by YAYA (2006-08-20 06:43) 

Baldhead1010

庭と言ってもほんとに自然体の庭ですね。
by Baldhead1010 (2006-08-20 09:48) 

tokumichi

やっぱり日本とは違う風景ですね 行ってみたいなー
by tokumichi (2006-08-20 10:42) 

pomme

素敵ですね、人工的ではなく、自然とともにある感じがいいですね。
by pomme (2006-08-20 10:48) 

end_of_summer

ご来訪ありがとうございました。
伝統のある国は良いですね。でも日本も世界に誇る伝統がある国です。
守って行きたいですよね。
by end_of_summer (2006-08-20 13:50) 

のりりん

いや〜本当に素敵な所ですねぇ。
自分も一緒に旅に同行させていただいた気分!
イギリスらしさを堪能させていただきました♪
お庭もさることながら、この日のお天気がとっても好きです。
by のりりん (2006-08-20 14:31) 

ハイマン

イギリスの田舎のイメージ通りの写真ですね!
イメージと合っていて安心です。
小川もかなり綺麗な水みたいですね。
こんな所で結婚式をあげられるなんてうらやましいです!
by ハイマン (2006-08-20 16:02) 

ご来訪ありがとうございました。
イギリスには行ったことありませんが、欧州らしさを
感じるガーデン&ホテルですね。
by (2006-08-20 17:20) 

せり

まさにおとぎの世界ですね。建物と周りの景色が一体になっていますね^ ^
by せり (2006-08-22 18:49) 

小野寺榮一

素晴らしい風景です、ここで生活してみたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 15:12) 

小野寺榮一

美しい村ですね。憧れの世界です。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 15:13) 

yun

ハイブリー私も立ち寄りましたよ。結婚式に出会ったんですね。ラッキー!
スワンホテル懐かしい。
素敵なところですよね~。想い出してきた~。
by yun (2006-08-23 21:46) 

らいおん草

◇CARRERAさん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。新郎新婦は誤って転んでも水が綺麗だからだいじょーぶ。このお二人も今年の8月末で結婚記念日8年目のはずです。

◇いむらさん、ご訪問ありがとうございます。いつも素敵なブログを拝見しています。日本も美しいですが、イギリスの庭は愛情込めている人の人口が違うって感じがします。

◇桜蘭さん、ご訪問ありがとうございます。確かに絵本の世界です。ガーデニングの旅にいったはずなのですが、私のフィルムはどーも町並みが多い気がします。

◇渋樹さん、お元気ですか?ご訪問ありがとうございます。これまでアメリカ贔屓だったのが、この英国旅行以来、すこしイギリスよりになりました。

◇yayaさん、ご訪問ありがとうございます。是非行かれてください。お勧めです!最近はコッツウォルズのツアーもあるようです。

◇Baldhead1010さん、ご訪問ありがとうございます。あくまでも自然体にみせているところがすごいんです。本当に自然体なのかな。雑草はえないのかな。

◇奥津軽さん、ご訪問ありがとうございます。確かに、日本と違いますね。食べ物のおいしさも得点にいれたら、日本の方が上です(あ、言っちゃいけない)。良さはそれぞれに違いない。

◇pommeさん、ありがとうございます。自然に帰るではないですが、ウィリアム・モリスのデザインに自然のモチーフが多いのはわかる気がします。

◇夏の終わりさん、ご訪問ありがとうございます。日本の景色も守って行きたいですね。心のふるさとを求めてまだまだ訪ねたいところがたくさんあります。

◇のりりんさん、いつもありがとうございます。景色も重要ですが、食べ物がおいしいのも捨てがたい、とっても捨てがたい幸せです。

◇ハイマンさん、ご訪問ありがとうございます。ここで結婚式をあげた人達がずっと幸せでありますように、お祈りしています。

◇タケノコさん、ご訪問ありがとうございます。遠くに行くのもよいですが、日常のちょっとした幸せをもっと感じられるようになりたいです。でもスワンホテルにはもう一度いってみたいな。

◇せりさん、ご訪問ありがとうございます。おとぎの世界。まさに。子供達の学校とかおとぎの世界ではどうなっているんだろう??みんな大学はロンドンに行くのかな。

◇eiichiBOXさん、ご訪問ありがとうございます。美しい風景をみると心が癒されます。

◇yunさん、ありがとうございます。バイブリーいかれたのですか?良いですよね~。もっと想い出してください~。わくわくします。
by らいおん草 (2006-08-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。