SSブログ

夏旅 長良川鵜飼 [日本の景色]

9月に入り東京はすっかり気温が下がって朝方はひんやりとした空気です。
今年の夏旅の最後のパート、郡上八幡から岐阜に戻り、長良川鵜飼いへ行った記録がまだでした。途中、最近ガイドブックにも取り上げられている関市の「モネの庭」を見ようと立ち寄りましたが、春~初夏でないとダメでした。周りは私の大好きな田んぼの景色だったので、そちらをパチリ。
DSC09783.JPG

きっとこのあたりは、湧き水が綺麗なんだろうな。この旅の後、この地域一帯が大雨に降られたニュースがありとても心配です。今年の天気は本当に変。
DSC09791.JPG

さて、岐阜駅でレンタカーを返し、長良川沿いの十八楼へ。鵜飼いが始まる前に説明がありました。
DSC09794.JPG

鵜飼いのための屋形船がずらりと出ます。
この日は夕食時と夕食後と2回転(そりゃ、魚取れないだろな)
DSC09798.JPG

舟の中でいただく夕食弁当に出る焼きたて鮎のお届け。だんだん日も沈み、空の色が変わっていく景色は本当に美しかったです。
DSC09808.JPG

始まる、始まる。
DSC09812.JPG

フィナーレは舟が並んで走っていきました。壮観です。
DSC09823.JPG

翌朝、岐阜城へ。
DSC09828.JPG

城の周りは地平線がぐるりと見れ、織田信長の天下取りの決意を想像。
DSC09836.JPG
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。