SSブログ

旭川旅行① [日本の景色]

4月半ばの週末にJALの「どこかにマイル」利用して旭川へ2泊3日で行ってまいりました。初めての旭川、空からみると4月でもまだ残雪が。
まど_3742.jpg

旭川駅からほど近い旭川ラーメンのお店「一蔵」で昼時間帯をすぎた昼食。スープがあっさりと、でも品よくコクがあって美味しかった!
ラーメン_3746.jpg

駅前の買物公園。広々とのんびりしています。HPによると1972年日本で初めての歩行者専用道路とのこと。
旭川駅前通り_3749.jpg

旭川駅構内にある観光情報センター。常にボランティアの方がいてサポートをしてくれるのですが、旭川のことを何も知らずに行って驚いたのはこの時期4月のほとんどが旭山動物園が休園していること。「えーっ、せっかく来たのにどこに行けばよいの??観光情報センターでもここまで動物園押しなのに。」
情報センター_3760.jpg

動物園が休園中の旭川の見どころを探る旅です。まずは男山酒造さん。駅から少し離れているのでバスを利用して約20分。
男山1_3762.jpg

2階、3階は男山酒造の歴史についてや昔ながらの酒づくりの道具などが展示されています。訪れた人のサインの中には吉田類さんや中田英寿さんなど酒好き著名人も!
男山2_3771.jpg

仕込み水は「延命長寿の水」。このあたりは大雪山系の山々で雪解け水が豊富なのだそう。
男山3_3782.jpg

敷地の奥にはもっとじゃぶじゃぶと水が汲める場所があり、地元の方もタンクをもってこられていました。
男山4_3784.jpg

雪が完全に溶ければ日本庭園を背景に団体さまの撮影スポットでしょうか。男山酒造はアジア各国の旅行ガイドにも掲載されていてさまざまな国から訪れる人が数多いようです。
男山5_3788.jpg

初日、動物園休園ショックはありながらも充実した旭川散策でした。1日の最後は知人お勧めのジンギスカン「大黒屋」さん。メニューがラムロールや生ラムなどシンプルでまっすぐな店の姿勢を感じる美味しくもよいお店でした。また是非行きたいお店です。
ジンギスカン_3789.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤坂離宮に行ってきた!旭川旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。