SSブログ

夏の花 東洋文庫散歩 [日々つれづれ]

デジタルが生活に浸透する今日この頃、アナログの味わい深さを感じいる・・・この夏、書写の習い事を始めました。先生の家に行く途中、夏の花ムクゲが綺麗な花を咲かせているのが印象的。
花.jpg

大きな葉っぱの裏手には大学が保有する小さな林があり、複数種類のセミの声。夏らしいオーケストラのよう。
葉っぱ.jpg

帰り道に、先生お勧めの東洋文庫ミュージアムに寄ってみた。世界でも有数の東洋学研修図書館とのこと。三菱グループ三代目の岩崎久彌が集めたものとのこと。「モリソン書庫」は必見。
東洋文庫.jpg

本と本の間からどこかに行けそうな感じです。
東洋文庫2.jpg

漢字展4000年の旅は、9月23日まで。漢字の歴史を知ることができます。今年は年初に、東京国立博物館でも特別展「顔真卿 王羲之を超えた名筆」がありましたし、書体の変化や文字の面白さを味わうきっかけになりました。
漢字展.jpg

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 1

mimimomo

こんにちは^^
書写ですか。どういうことするのかしら。写経はよく知っていますが^^
ムクゲも結構長く頑張っていますね。我が家の近くにはムクゲ通りって名前の径があります^^
読書は好きです。本当に行間からいろんな経験をした気になれる。
漢字の歴史も面白そうです。
顔真卿・・・は観に行きました^^
by mimimomo (2019-09-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の夏は2020年の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。