SSブログ

シドニー街歩き① [海外旅]

シドニーの街歩き。現地に住んでいる友人が教えてくれた春をつげる花、ジャカランダ。10月下旬から11月にかけて紫の花が咲き、シドニーに春の訪れを教えてくれるのだそう。調べたら世界三大花木。11月中旬すぎでもう咲き終わりに近かったけれど街のあちらこちらで咲いていました。
ジャカランダ1.JPG

紫の花が散り一面紫の世界を作ることがありそう。
ジャラカンダ4.JPG

セント・メアリー大聖堂の裏手にも1本
ジャラカンダ3.JPG

街歩きのお目当ては今度はオージーの国民食、ミートパイ。ハリーズへ
タイガーの店.JPG

ガイドブックによく載っている「タイガー」にトライ!なかなかのボリューム
IMG_2630.jpg

夕食前の散歩にロックス地区へ
ロックス.JPG

「シドニーで最も古いホテル」と壁に書いてある建物の横でのんびり夕暮れビールを飲む人々。日本と一緒か~とちょっと親近感・・
oldest hotel.JPG

ネットで高評価だったお店で早速、オイスターをいただきました!
オイスター.jpg

オイスターも良かったけれど、このシーフードパスタが絶品。丁寧なパスタ生地にシーフードの味が絶妙に適度にしみこんだうまみ♪
シーフードパスタ.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初めてのオーストラリア [海外旅]

初めてのオーストラリア!シドニー港は世界で最も美しい港の一つといわれるだけの景色。美しい空と海。
シドニー港.jpg

サーキュラーキーからフェリーから見るシドニーの街
シドニー街.jpg

オペラハウスの存在感は神々しいくらい
オペラハウス4.JPG

オペラハウスの素晴らしさは外観だけではない。行ってみてガイドツアーに参加して内部をみて、歴史や内容をみて初めてわかることがたくさん。独創的なデザインはデンマークのヨーン・ウツソン39歳の時のコンペ参加で勝利したもの。土台はマヤ遺跡をイメージしている。
オペラハウス1.JPG

下かから上に太陽に向けてのぼっていく階段(これは上から下を見ちゃっていますが)
オペラハウス2.JPG

オペラハウスは北向きが最も明るい。ガラスは45度の角度で人の姿が映りこまないように設計されている。夜のオペラ鑑賞の前にこんなロビーで夜景をみながらワインを飲んだら気持ち良いだろなぁ。贅沢だなぁ。
オペラハウス3.JPG

お昼を挟んで、フェリーにのって対岸のタロンガズーへ。
タロンガ.JPG

せっかくオーストラリアに来たのだから、コアラは見ないと。
コアラ.JPG

キリンもなかなか可愛かった。
キリン.JPG
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉の山中湖 [日本の景色]

11月頭に紅葉の山中湖へ行ってきました。
黄色の葉.jpg

湖沿いはまさに紅葉真っ盛り、両親と旦那さんと一緒に散歩
紅葉ロード.jpg

母が手をかけて増やした小菊が畑にたくさん咲いていました
小菊.jpg

少し遅めのランチを畑で。母の作ったアサリのおにぎりとサンドイッチ、鍋ごと持ち込んだおでんが最高!
アサリおにぎり.jpg

青空の下、秋の日差しが気持ちよかったです
青空見ながら.jpg

日が斜めにさす中で、お片付け
かたずけ.jpg

森の道を登って、夏の家におじゃまします
森の道.jpg

この葉っぱの形、可愛い!
葉っぱ.jpg

急に思い立って出かけたので、新宿から高速バスを使ったのですが大渋滞で行きも帰りも3時間ずつかかってしまいました。紅葉はとても綺麗だったけど体力のいる日帰り。次回はもう少し作戦を練らねば。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小江戸 佐原 [日本の景色]

少し時間を遡りますが、まだ夏が残る9月に佐原に行きました。久しぶりに小江戸気分を楽しんだ天気の良い週末。
こぎく2.jpg

町並みに自転車が似合う
自転車.jpg

この先に伊能忠敬記念館があって、久しぶりに展示&映像を楽しみました。伊能忠敬を知ると、努力すること、続けることの大切さと、スタートが遅くてもそれでもいい、いくつになって頑張れる勇気、素晴らしい恩師に出会えることの大切さなどを考えます。
東京バンドワゴン.JPG

派手なところのない旧宅跡
旧宅.jpg

路地の奥に懐かしい感じの井戸を見つけました
いどはっけん.JPG

まだ夏が残る佐原
まだ夏.JPG

飛行機雲が一筋
飛行機雲2.jpg

町巡りの前に腹ごしらえ。ちょうどお昼時でとても混んでて待ちました。素敵なお店でしたが予約しておくのが一番
蕎麦や.JPG

佐原の町歩きを終えて、近くのコスモス畑、向こうには貨物列車。
列車とコスモス.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。