SSブログ

1月の植物園 梅 [花×花]

水仙がみたいなぁ、と思って1月の小石川植物園に行ってきました。入口で「日当たりの良いところでは梅が咲いていますよ」と言われて梅は見つけたのですが、残念ながら水仙を見つけることはできませんでした。
梅.jpg

まだ、ちらほらと1分咲?くらいですが、晴れた空の下、ふわっと春の訪れを感じます。
梅2.jpg

この梅の木「長寿」ですって。縁起がよさそうです。
長寿.jpg

池のまわりも空気が澄んでいて冬の青空が綺麗。
ike .jpg

出口付近のたか~い木々の向こうの空に、うっすらと月が出ていました。
出口へ.jpg

今回のお気に入りは雑木林の奥の「スズカケノキ」。美しく空に向かって大きく枝を伸ばしていました。冬の植物園もなかなかです!
何の木.jpg
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

ふるさと祭り@東京ドーム [食いしんぼ]

新年あけてようやく少し落ち着いてきました。本年も無理のないペースでコツコツと続けていけたらなぁと思っています。どうぞ何卒よろしくお願いいたします。
さて、今年もふるさと祭り@東京ドームに行ってきました(1月11日初日~20日)。いろいろ少しずつ食べてきました!美味しかったのは、高崎ブースのラーメンテー!
ラフテー.jpg

映画に出てくるメニューらしいです。全然知らないでいただきましたが、お肉はホロホロと柔らかくて、ラーメンはあっさりしていてとても美味しかった!
ラーメンテー.jpg

かまぼこ屋さんの売れ筋、玉ねぎ入りは私も好物です。
玉ねぎ.jpg

日本酒と一緒に
地酒.jpg

大坂はたこ焼き、明太子ソース
たこやき.jpg

クリームコロッケは食べ歩きに最適
かにコロッケ.jpg

一心のどんぶりは、”とびこ”のぷちぷちした食感が美味しい!
一心.jpg

宮崎はマンゴーのソフトクリーム
マンゴー.jpg

初日から八戸三社大祭が盛り上がっていました。
八戸.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。