SSブログ

小樽に寄り道 [日本の景色]

札幌は雪景色だった。出かける前に東京駅構内のミスター・ミニットで靴底に新しい滑り止めをつけておいてもらって本当に良かった。夜、札幌駅につくともうツルツルでなんとかホテルまでたどり着く。

用件が全て終了し、帰る日に2~3時間小樽に寄り道をすることした。札幌から快速が30分に1本、小樽からは新千歳空港に直通もある。札幌から小樽へ列車は海沿いを通る。写真は今や散策路となった手宮線廃線跡。

雪の小路を歩いて1時間もしただろうか、じんわり靴の中も冷たくなってきた。

途中、喫茶店(小樽倶楽部)によって一息つくことに。

落ち着いた造りの家具、懐かしいストーブ、静かな喫茶店でぜんざいをいただいて少しあったまる。。

午後、少し気温が上がってきた小樽運河。ライトアップも見たかったかなー。

小樽港。海と空の景色はいい。

当たり前だけど日本の北と南と随分気候が違うものだ。今年は随分あちこち移動したが流石に年内はもう動きまわることはなさそう。小樽で2006年は〆かな。今回は寒くてまた風邪を引いたかもしれない。ぐしゅ。おいしいものを食べるにも何にしても健康が第一。身体に気をつけよう。

この処、なかなかお気に入りブログに訪問させていただけなかったですが、ゆっくりゆっくりお伺いします。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

今後は北海道ですか??
らいおん草さんは日本中を飛び回っていますね。
寒いけれど、冬の小樽・・・行っていみたいです。美味しいものもたくさんありそう!
by (2006-12-17 13:35) 

tokumichi

北海道ですか すぐそこに北海道が見えているのになかなか行けません
函館までは日帰りでも行けるので時々行っていますが・・・札幌までは・・
by tokumichi (2006-12-17 17:51) 

michan

らいおん草さん、こんばんは☆
小樽は、2年前まで住んでいました^^
今時期にしたら、雪少ないですね。
一番いい空が見える場所があります♪
私の大好きな場所ですが。
真冬の小樽の空は、最高の空を演出します。^0^
寒かったでしょうね。ごゆっくりお休みください^^
by michan (2006-12-17 20:52) 

のりりん

東京で先に靴の滑り止めをつけてご出発されたとは、さすがです!
小樽いいですよね〜私も実家に帰った時には、ほぼ毎回足を伸ばします。
冬の運河がまたいいんですよね…。
by のりりん (2006-12-17 22:24) 

やはり、ちょっと、趣が違いますね。v^^:
by (2006-12-17 22:35) 

Silvermac

雪景色は好きですが、住むのは大変ですね。
by Silvermac (2006-12-17 22:35) 

袋田の住職

おなじみの小樽の運河も雪が降るとまた、一味地がいますね。
by 袋田の住職 (2006-12-18 06:39) 

小樽の手宮線、まだ線路が残っているのですか。これは知らなかったです。
小樽運河小樽港の景色綺麗ですね。
by (2006-12-18 08:04) 

お散歩爺

私も雪の小樽の時はゴムで止めるスパイクを買いましたよ。
町並みが懐かしいです。ぜんざいは食べなかったな~・・・
by お散歩爺 (2006-12-18 09:25) 

funamyu

あたくしも今夏は小樽に行きました。
雪の景色だと雰囲気違いますねえ。
すごく暑かったですからねえ。

http://blog.goo.ne.jp/funamyu/9
by funamyu (2006-12-18 12:25) 

Baldhead1010

ああ、ぜんざい5杯ぐらいお代わりしたい・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-18 14:24) 

lovin

小樽、いいですよね。
でももう何年も行ってないです〜。
毎年末、北海道には帰省するのですが。。。
お寿司やさんに行きたい!(笑)。
by lovin (2006-12-18 23:56) 

らいおん草

◇こぎんさん、こんばんわ~。冬の小樽寒かったです。最後には靴下を駅前の長崎屋で買って履き替えました。

◇奥津軽さん、ご訪問ありがとうございます。函館までは日帰りでいけるんですか!距離感はどのような感じなんでしょう。函館の朝市にまた行ってみたいな。

◇michanさん、こんにちわ!小樽にも住んでらしたんですか~!どんな感じなんだろう??ぜんざいを食べた小樽倶楽部のおばさまもとても素敵な感じの方でした。いろいろな空が見えそうですね。

◇のりりんさん、こんばんわ!のりりんさんの実家は札幌あたりなのだろうか!もっとブログを良く読んだらわかるのかな。勉強不足かな。北海道出身のだんな様を持つ友人宅にもいっつもいっつも美味しいものがたくさんおくられてきます。ほんといつもすごくて羨ましい。

◇こうちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。雪のない季節にくると、また夜のライトアップをみると赴きがこれまた違うのかもしれません。

◇SilverMacさん、こんばんわ。私も住むならどちらかというと暖かい処が良いです。想像するとうきうき楽しくなりますね。

◇住職さま、こんばんわ。運河のあたりは外国の方も含めてとても人がたくさんいました。でも寂しいよりはいいかもしれません。

◇Mamiiさん、ご訪問ありがとうございます。手宮線廃線跡は遊歩道として整備?とどこかにでていましたが、、、看板以外はただ単にそのままにしているようにしか見えません。

◇さすが旅爺さま、小樽にも行かれてますか。そしてゴムでとめるスパイク!!どういうものだろう?なんだか怖いものなし、という感じですね。

◇funamyuさま、いつのまに小樽にも行っているんですかぁ!夏はすっごく暑い。。。ふむ。旅の途中には、暑いといっては帽子を買ったり、寒いといっては手袋や靴下買ったりいろいろアクシデント(ただの準備不足)があります。

◇Baldhead1010さん、ご訪問ありがとうございます。ぜんざい5杯??!!でもそのくらいいけたかもと思うくらいあっさりおいしゅうございました。
by らいおん草 (2006-12-19 00:12) 

たいへー

もう雪見酒の季節ですか。 寒そうだ・・・
by たいへー (2006-12-20 10:50) 

ハイマン

御無沙汰しています。
小樽って町並みがいいですね!
私は行った事ありますが、通過しただけ。
今度はゆっくり町並みを見たいですね。
by ハイマン (2006-12-23 06:38) 

絵瑠

らいおん草さん、こんばんは。
冬の北海道、とても素敵ですネ。
どのお写真も美しいと思います。
いつも方々のお写真を見せて頂き有難う御座居ます・
by 絵瑠 (2006-12-29 23:08) 

michan

今年はいろいろとありがとうございました♪
素敵なお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願いします^0^
by michan (2006-12-30 18:55) 

桜蘭

来年も素敵な記事を待っています。
よいお年を~☆
by 桜蘭 (2006-12-31 21:40) 

stella

ご無沙汰しています。
今年は、ソネブロを通じて出会え、とても嬉しく思っています。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by stella (2006-12-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。