SSブログ

【福岡】築後福島駅、福岡城跡 [日本の景色]

(昨年2021年7月の旅を振り返っています)
八女の「うなぎの寝床」のすぐそばにある「八女伝統工芸館」に立ち寄りました。廃線となった矢部線の築後福島駅の跡地とのこと。
IMG_0237.jpg

館内に残されたレールの跡
IMG_0238.jpg

路線図も・・ついつい築後福島駅跡のことばかり書いていますが、工芸館自体も見ごたえありましたよ。ただ、あまり写真を残さなかったのです。
IMG_0240.jpg

隣の公園には小ぶりの駅舎
IMG_0241.jpg

駅舎の前の整備された公園で子供たちがボール蹴り。すぐ先には見たこともないような立派な藤棚。花が咲くころに藤まつりが開かれるそうです。
IMG_0242.jpg

旅の2日目(大宰府、柳川、八女)を終え博多に戻り、翌日東京に帰る前に福岡城跡を見に行きました。
IMG_0249.jpg

福岡城のそばに鴻臚館(こうろかん)というものがあって驚きました。飛鳥、奈良、平安時代の迎賓館としての役割を持ち、遣唐使などの宿泊施設としても使われていたそう。
IMG_0255.jpg

何故、福岡城は鴻臚館があった場所に選ばれたのか。よほどの立地なのか・・・歴史に思いをはせながら歩いていると、一筋の風が吹き抜けていきました。
IMG_0258.jpg

天守閣跡からの眺め
IMG_0266.jpg

福岡城跡、是非また訪れたい場所になりました
IMG_0271.jpg

九州の呼び名の由来について検索してみました。飛鳥時代から明治初期まで日本の地理的区分は、律令国に基づき、九州は九つの国からなっていたこと - 豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、薩摩、大隅 - なるほど、小さい時に習っていたかも。これを機に再度頭に入れておこう!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【福岡】柳川から八女 [日本の景色]

(昨年2021年7月の旅を振り返っています)
柳川をぶらり散歩。船に乗った気分になって水辺を歩きます。
IMG_0216.jpg

水郷柳川。憧れの地にようやく来たなぁ、という思い。
IMG_0198.jpg

水郷の景色を楽しんだ後は、次の目的地、八女へ。
IMG_0218.jpg

民芸の本によると、ここには築後地方を中心に吸収全域のものづくりを紹介する「うなぎの寝床」という場所があるらしい。
IMG_0220.jpg

「うなぎの寝床」からすぐ150mほど離れた「旧寺崎邸」では九州以外も含めたものづくりを扱っているとのこと。美しいガラス食器が並んでいました。
IMG_0224.jpg

昔からの建物が残るように工夫されているんだろうなぁ。木のフレームとガラス窓自体が美しい。
IMG_0226.jpg

窓から入ってくる日差し、ペアの椅子
IMG_0231.jpg

布ものも可愛かったですが、悩んで結局買えなかった・・
IMG_0232.jpg

「うなぎの寝床」の紹介
IMG_0223.jpg

通りを曲がった角に商店が残っていました。懐かしい佇まいです。
IMG_0234.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【福岡】柳川へ [日本の景色]

(昨年2021年7月の旅を振り返っています)
福岡旅2日目は、朝8時にレンタカーをして、まずは大宰府に向かいました。
IMG_0134.jpg

参道に続く太鼓橋、渡り始めると両サイドに美しい緑と池と噴水が目に入ってきて心洗われる気持ちになります。
IMG_0138.jpg

参道の先には風鈴が飾られていました
IMG_0144.jpg

本殿にお参りし、あっという間の短い滞在。九州国立博物館にも行けなかったし、ここにはまたいつか戻ってきます!!
IMG_0147.jpg

先を急いだのは、お昼に柳川でうなぎを食べたかったため、、早めについたつもりが既に人でいっぱい。このかやぶき屋根の本吉屋さんに並びました。
IMG_0158.jpg

定食を注文
IMG_0166.jpg

香ばしいうなぎにノックアウト!美味しかったです。
IMG_0170.jpg

お腹もいっぱいになったところで北原白秋生家・記念館へ
IMG_0186.jpg

北原白秋の実家はとても大きな商家だったとのこと。火事で蔵がやけて家業の勢いが傾くって大変だ。山田耕作とも知り合いだったんだとか等々・・・
IMG_0187.jpg

家のすぐ裏手には堀が繋がっていて、さすが水郷。水と生活が密着している町づくり。
IMG_0189.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【福岡】博多町歩き [日本の景色]

久しぶりの更新です。また次の旅に出かける前に昨年の思い出深い旅の備忘録を残しておきたい・・・7月半ばすぎにプライベートで初めての福岡旅。期待膨らみ、昼少し前に福岡空港に着くとまっさきに向かったのは博多うどん - ごぼ天!
IMG_0083.jpg

慣れない博多駅地下を随分歩いて、ようやくたどり着いた甲斐がありました。とっても美味しくて、是非また伺いたいです。
IMG_0086.jpg

美味しい博多うどんに満足したところで中州・川端へ。迫力の博多張子発見。
IMG_0099.jpg

博多町屋ふるさと館は、博多の町のつくりや伝統工芸などを見どころいっぱいでした。
IMG_0091.jpg

博多の総鎮守、櫛田神社へ
IMG_0111.jpg

整然としていて気持ちの良い空間です。この日はとても気持ちの良い青空・・
IMG_0118.jpg

櫛田神社は博多祇園山笠が奉納される神社とのこと、山笠が展示されていました
IMG_0113.jpg

そのまま川端近辺で雑貨やさん探し
IMG_0126.jpg

歩き疲れて赤坂で珈琲タイム!スタバに入らなくて良かった。ちょっと素敵なお店でした。
IMG_0129.jpg

その後は、赤坂のもつ鍋「やまなか」さんへ。唯一予約が取れたのはなんと16時。こんな時間なのにお店には結構お客さんもいらして、大繁盛のようでした。もつ鍋、美味しかった!この日は昼も夜も大当たり♪
IMG_0131.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。