SSブログ

【青森】棟方志功記念館と青森駅エリア [日本の景色]

青森旅最終日は棟方志功記念館へ。行ってみたいと思い続けようやくです。青森駅から市内バスを利用。「祝祭/祈り」2022年6月12日まで
IMG_1288.jpg

4月下旬、記念館にある日本庭園では1本の枝垂れ桜が満開
IMG_1292.jpg

弘前りんご祭りポスター。棟方志功記念館は、多くの作品を並べるよりも30作品ほどをじっくりと鑑賞できる広さが良いというご本人の希望のもと、年に4回季節ごとに展示替え。観る側のことを考えた素晴らしいコンセプトだと思いました。
IMG_1304.jpg

青森駅に戻り、駅近くの長尾中華そばでお昼
IMG_1313.jpg

今度は駅の反対側にある青森市森林博物館へ。もとは青森営林局庁舎であったところです。ヒバ材を使った木造建築
IMG_1337.jpg

日本で初めての森林鉄道、津軽森林鉄道の概要を確認。明治39年に着工し、3年あまりをかけてしかれた鉄道で、金木町で見た太宰治の斜陽館の時代を振り返る同時期のものです(第二次世界大戦後、トラック輸送が普及し、昭和42年に幕を閉じた)
IMG_1343.jpg

また青森駅へ戻り、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
IMG_1349.jpg

青函連絡船の歴史、昭和時代の青森の展示が充実していました
IMG_1351.jpg

八甲田丸のデッキから見る青森ベイブリッジ。周辺は整備されたおしゃれエリアです
IMG_1359.jpg

ねぶたの家ワラッセで今回の旅は終了。充実の青森でした。
IMG_1372.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

八犬伝

八甲田丸いいですよね。
私は、リンゴ売りの声にやられました。
by 八犬伝 (2022-06-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。