SSブログ

【沖縄】石垣にて4月の花 [日本の景色]

今年4月に両親の様子を見に行った石垣島について、水牛車に乗った由布島やマングローブクルーズについて書いてきました。3回目はようやく、訪問目的そのものについて、少しだけ記録。まずは、行きの飛行機で富士山が見えて嬉しかったな。
IMG_7687.JPEG

数か月の間、母が土をひっくり返して土壌をつくり、手入れした草花たち。道路沿いに咲かせたコスモスを一番見せたいらしい。
IMG_7712.JPEG

4月初旬にコスモスというのは石垣島ならでは。
IMG_7722.JPEG

コスモスの後ろにヒマワリを一列に植えているけれど、まだ咲いているのは1つ2つ。このヒマワリたちは、翌週、母が石垣を離れたら、水やりをしてもらえるだろうか。元気に咲いて欲しいな。
IMG_7705.JPEG

私の大好きな宿根バーベナも。小さいしこれはきっと昨年のこぼれ種だろう。
IMG_7716.JPEG

薄いクリーム色の花。これは購入して植えたと思われるが、葉っぱからするとマリーゴールド?でもこんな色があるだろうか。今度会った時に確認しておこう(この時、聞いたけど忘れちゃった)
IMG_7702.JPEG

このウィークリーマンションの前には1本の木が立っていて、今年はブランコが設置されてた。気持ちよさそうね。
IMG_7723.JPEG

お茶話をした後、今回は街中に宿をとっていたので、街中もぶらぶら。ふっと横をみた時に、こういう路地は東京の近所にはないな、と思うのでした。
IMG_7902.JPEG

2泊3日は早く過ぎて、帰りの飛行機の前に石垣島でお勧めの八重山そばを食べに、珈琲亭に連れていってもらいました。そばも美味しくて評判だけれど、石垣島産の美味しいコーヒーを飲めるお店です。オーナーのコーヒーに対する熱い思いについて両親の説明を聞き、新聞記事を読み、温かい気持ちになりました。オーナーが揚げるコーヒー味のサーターアンダギーも絶品で、お土産にお勧めです。
IMG_7905.JPEG

また食べたいな。ここの八重山そばとコーヒーとサーターアンダギー。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。