SSブログ

【新潟】北方文化博物館 [日本の景色]

新潟庭園街道へ - 手付かずの日本の美がここにある- と書かれていた冊子にくぎ付けになって、新潟に行ってきました。前々から訪れて見たかった村上に至る街道、まずは北方文化博物館へ。
IMG_1828.jpg

「豪農の館」と呼ばれる大きな敷地と建物、新潟を代表する大地主伊藤家の本宅は、国の登録有形文化財。農地解放で解体されるところを調査にきたライト中尉が伊藤家当主と同じペンシルバニア大学出身で、文化財として残していくことに大きな力となったとのこと。四季折々の庭を眺めるゆったりとした空間です
IMG_1832.jpg

お庭を眺めていると、バランスよく配置された石、植物、その上に空が広がって鳥のさえずりが聞こえてて・・・また違う季節に来たい、ゆっくりしたいと思いました
IMG_1830.jpg

豪邸の中はびっくりするくらい広い
IMG_1819.jpg

今の台所は整然としていますが、実際に伊藤家の人々が暮らしていた明治なかばには家族のほかに60名くらいの使用人がいたとの記述もあり、賑やかだったことでしょう
IMG_1820.jpg

座敷には何日も続いたと思われる結婚式の食事メニューがかけらていました。今、昔の続け字を勉強中で興味深い
IMG_1825.jpg

豪邸の裏側にはいくつか古民家が移築されているほか、資料室や茶室も見どころがたくさん
IMG_1844.jpg

季節のはざまに咲いてくれていた花
IMG_1852.jpg

邸内には見事な藤棚や蓮池、桜の木々があり、それぞれの季節は本当に天国のように違いない
IMG_1853.jpg

本当に、庭園だけでなく、北方文化博物館全体が、期待以上の内容でした!
IMG_1807.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。