SSブログ

小石川植物園の桜 [花×花]

3月21日春分の日、小石川植物園へ。曇り空の下の桜。
IMG_3127.jpg

てまりのように咲く桜が手前から奥までずーっと続いて夢のよう
IMG_3132.jpg

満開の枝垂れ桜
IMG_3138.jpg

桜を楽しみながらモーニング!ふるさと納税でお取り寄せしたパストラミで作ったサンドイッチがむっちゃ美味しかった
IMG_3140.jpg

大木をみながら小石川植物園を後に。
IMG_3146.jpg

自宅のベランダガーデンもチューリップが咲いた。いつも植える深さを間違えて倒れ気味に咲いたりするんだけど、今回はうまくいきました
IMG_3160.jpg

ムスカリとセダムの寄せ植え。セダムがびっくりするくらい元気に育ちました
IMG_3161.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月のすずらん [花×花]

もう5月になりました
すずらん.jpg

もうたぶん10年以上前、人生いろいろ上手くいかない~!という時に友人が地元北海道のすずらんを贈ってくれました。5月1日にすずらんを贈ると送った相手が幸せになるって、フランスの習慣だそうです。千葉の実家の庭に植えたすずらんはもうありませんが、すずらんを見る度に人の幸せを思うことについて考えさせられます。
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の花 散歩 [花×花]

晴れた週末の散歩途中、保育園の小さな前庭で日のひかりを浴びて可愛らしく咲く花
保育園の前庭.jpg

ラベンダーも元気
ラベンダー.jpg

清楚に咲いているのはヒメウツギかな
ヒメウツギ.jpg

風わたる空 小鳥のさえずり
風の空.jpg

木漏れ日の中のツツジ
木漏れ日のツツジ.jpg

バラはやっぱり優雅ですね
バラ.jpg

モッコウバラが咲く季節
モッコウバラ.jpg

予定していたGWの旅もキャンセルとなり、晴れた日の1時間程の散歩が季節を感じる息抜きになっています。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツツジ 散歩 [花×花]

週末のお昼は、近所のビストロが始めたテイクアウトの贅沢カレーを奮発。思った以上に美味しく、お腹もいっぱいになってお散歩に出かけました。在宅勤務が続いて運動不足が心配です・・・今日は、少し前に根津神社に行った時の頃のツツジの記録
根津つつじ.jpg

鳥居の奥にもツツジが存在を主張!
根津つつじ2.jpg

たくさんの種類のツツジがこれからまさに見ごろという段階
根津つつじ4.jpg

ツツジ祭り中止の立て札。みんな列を作っちゃうから仕方がないですね
根津つつじ3.jpg

帰りの道路沿いでも、ピンクのツツジ
tutuji.jpg

あ~、綺麗だった。昔はツツジなんて何とも思わなかったけど、感受性が豊かになってきてる?大好きな八重桜もこれが最後の見ごろでした。今年も綺麗に咲いてくれて嬉しかったな。
大好きや絵.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

4月初旬の外堀公園 [花×花]

自粛要請の中で、二度目の週末。昨日の東京は横殴りの大雨嵐と思ったら、今日は初夏のような太陽。楽しみにしていたGWの旅行計画をすべてキャンセルし、気落ちしながらも近所を散歩してきました。
今日の分はさておき4月初旬の桜を先に・・・少しでも”春を楽しみたい”そんな抵抗心もあって、できるだけ散歩には出る!!曇り空の中、初めての外堀公園の遊歩道・・・黄色の花と黄色の電車が見える道。
菜の花と.jpg

だいぶ散ってきているけれど、まだ咲いている桜に会えました
まだ咲いている.jpg

この遊歩道は、電車好きにはたまらない?
総武線3.jpg

さくら道
桜の道.jpg

今度はオレンジ色の中央線、向こうにはお堀沿いの桜
中央線.jpg

まだまだ元気に咲いている。春だなぁ
元気なさくら.jpg

曇り空からついに大粒の雨が降ってきて、もう帰らないと。コロナも何もない晴れの日であれば、きっと多くの人で賑わっている見どころでした。
桜雨が降って.jpg

2日後、緊急事態宣言がでて翌日からGWあけまで臨時休業となるお花やさんの閉店直前に駆け込み。大好きなラナンキュラスとチューリップをゲット。最後の客となって売れ残った花たちを見て悲しくなりました。
家の花.jpg
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

2月末の小石川植物園 [花×花]

3月最終週末。長引くコロナの影響で外出自粛。桜の満開の時期に本当に残念ですね。でも仕方ないんでしょうね。今日の都内は季節外れの雪も降り、本当にコロナだけでなく風邪をひかないように皆、気を付けなければですね。

備忘録として、2月末の暖かい週末の小石川植物園を振り返ります(梅満開)。お迎えしてくれるのは可愛らしい水仙
水仙.jpg

濃い目のピンクが美しいカンヒザクラ、降り注ぐ花、頭上では小鳥たちが春を大合唱
カンヒザクラ.jpg

梅もまた、桜と違うリンとした美しさ
梅1.jpg

春の青空に映える
梅2.jpg

梅林の小道はふるさと感が溢れる。コンクリートジャングルから離れて懐かしい人に会えそうな風景
梅3.jpg

枝垂れ梅も華やかです
梅4.jpg

本当に。一か月前の小石川植物園がこんな感じなのに、今日はまた何故雪なのだ?!もし今年桜に会えなかったとしても、また会いに行こう。コロナが広がらず収束しますように。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

伝通院のさくら [花×花]

お天気が良いので、防災時の避難所確認を兼ねてお散歩。途中、小石川の伝通院のさくらがもう結構、咲いていました。葵の御紋と桜が青空にキリリと映えて美しい。
さくら1.jpg

枝垂れ桜は春風に揺れて
さくら2.jpg

先祖を思う季節
伝通院.jpg

散歩途中、元気に咲く花。これは何だろう?今度聞いてみよう。
みちばたの花.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

藤の花 [花×花]

神奈川県松田町の近くに住んでいる弟家族の家に遊びに行ったら、帰り途中に近所の藤棚に案内してくれました。ついでだったのであまり期待していなかったのですが、素晴らしい藤棚に出会いました!
ふじ.jpg

田畑の敷地に大らかに咲き誇る藤!
ふじ2.jpg

藤棚のそばには菖蒲が植えられ紫の濃淡で目を楽しませてくれます。
菖蒲.jpg

そのまた傍らに牡丹。シャクヤクとは葉で違いを見るというのがよくわかりました。
ぼたん.jpg

紫の藤の中に1つ、白い藤
白いふじ.jpg

良かった!思いもかけず目の保養になりました。弟に感謝。
タグ:
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

播磨坂の桜 [花×花]

今年は4月上旬の一日、休暇をとって文京区播磨坂を散歩しました。通常、桜が満開の土日は朝から場所取りがあり昼夜と人も溢れて大賑わいの播磨坂ですが、平日はだいぶ人がまばらで静かでほんわかしていました。私も真面目な会社員ですが、毎年この時期に一日休むのも悪くない、まわりのみんなにも勧めたい、桜を楽しむ有給休暇、と思ってしまいました。
さくら2.jpg

桜の坂に郵便の赤い車も似合います!
さくら1.jpg

お弁当&缶酎ハイで乾杯し、ぷらぷら昼の桜を楽めた一日でした。
さくら3.jpg
タグ:
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

小石川植物園の春 [花×花]

満開の桜を見に小石川植物園へ散歩。昨夜の雨で少し散りはじめている花もあり、寒くてまだ咲いていない蕾もあり、桜も困っているかしら。
桜1.jpg

昨夜作った筑前煮と朝旦那さんが作った野菜巻とおにぎりに、スーパーでおかずを少し買い足して・・・ただ、寒い。あったかいスープ持ってきて良かった!
朝ごはん.jpg

あまり長居をせずに、歩きながら散策をすることに。小石川植物園の桜は幹がしっかりして、桜の花もたまのよう。
桜4.jpg

うーん、綺麗!少し青空だったら本当に良かったんだけど。
桜2.jpg

少し離れて隠れた場所にある「こぶし」が風情があって良かった。のんびり一人ポットのお茶を飲んでいるご婦人のお邪魔をしてしまった。
こぶし.jpg

やまぶきかな?雨に濡れて、、黄色は本当に春の色だなぁ
やまぶき.jpg

前の週にとったタンポポ。やっぱり暖かそうです。
たんぽぽ.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。