SSブログ

【新潟】千年鮭きっかわ [日本の景色]

22年クリスマス、日本列島を寒気が覆い、特に日本海側には雪が降り続いています。地元の方々が暖をとってどうか安全に過ごせますように。9月に訪れた村上も今ごろ雪景色でしょうか。考えながらゆるゆると日記は続きます。JRの吉永小百合さんのCMもあった鮭の町村上をようやく訪ずれることができました
IMG_2032.jpg

お店の中は壮観
IMG_2036.jpg

近くでみると、なかなか”いかつい”感じ
IMG_2038.jpg

千年鮭きっかわさんのホームページ、見やすくできています。そこにも紹介されていますが、町屋をぶらぶら歩いてまわりました。印象的だった鍛冶屋さん
IMG_2077.jpg

ついこの間まで、几帳面な職人さんがいらしたのではと思える空間です
IMG_2079.jpg

奥のスペース、仕事の合間に一休憩をしていたのでしょうか・・・
IMG_2080.jpg

他にも見学可能な町屋さんがいくつもあります。この中庭も楽しい。どのような使われ方をしてきたのでしょうか・・
IMG_2067.jpg

村上市を知る小さな村上歴史文化館。皇后雅子様のご実家がもとは村上にルーツがあるとのことで、武家屋敷が残されていました。どちらにも鮭が吊るされていて、町全体に鮭が息づいているようでした
IMG_2012.jpg

IMG_1995.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。