SSブログ

【新潟】新潟市内 庭園めぐり [日本の景色]

にいがた庭園街道のパンフレットに導かれるように回った新潟旅行も最終日。新潟市内でレンタサイクルをして複数個所を訪れました。秋晴れの空が気持ちの良い1日。まずは、北方文化博物館・新潟分館
IMG_2216.jpg

北方文化博物館となった豪商の家、伊藤家の7代目が取得した家であり、敷地内の洋館は会津八一が晩年を過ごした場所とのこと
IMG_2199.jpg

家と庭が繋がっているような、明るく広々としたつくりになっていました
IMG_2193.jpg

北方文化博物館分館のすぐそばに、旧斎藤家別邸があります。パンフレットに記載の通り、まさに大正時代の港町新潟の繁栄を現す豪邸(国指定名勝)
IMG_2249.jpg

広々とした2階にきっと多くの有力者が集まったのでしょう、と想像
IMG_2233.jpg

お庭はゆったりと散策できます
IMG_2242.jpg

続きは、頑張って坂を上ったところにある砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)
IMG_2283.jpg

昔懐かしいような立派な応接。奥に続くスペースは、新潟市所有の芸術・文化施設として展示スペースになっています。
IMG_2277.jpg

部屋の片隅のオルガン!自分も小さい時にピアノがなくて、このようなオルガンでバイエルを練習した記憶があります。とても懐かしい
IMG_2270.jpg

砂丘館を出た狭い脇道をずっといって松林を抜けると、開放的な海が広がっています
IMG_2289.jpg

後ろを振り向いた松林はこんな感じ
IMG_2291.jpg

レンタサイクルを一生懸命こいで次に向かった先は旧小澤家住宅。北前船で商売していた商家で、こちらも芸術・文化の展示スペースとして活用されているようでした
IMG_2313.jpg

今回、様々な歴史的建築物、庭園をみて頭も心もいっぱいになった新潟旅でした。様々な人が関わり、新潟の文化財を次の時代に残していこうとしているのが伝わってきました。
最後はレンタサイクルを返却し、新潟駅のバスターミナルを通りすぎて、駅構内で蕎麦を食べ帰途に。また違う季節に是非きてみたい場所がいくつもありました
IMG_2334.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

八犬伝

新潟市内は、まともに観光をしたことがありませんでした。
今度行ったら、ちゃんと見てみようと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2022-12-30 20:22) 

U3

こんにちは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

秋の新潟市内は清々しいというかちょっと肌寒いのかな?
by U3 (2023-01-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。