SSブログ

【福岡】柳川から八女 [日本の景色]

(昨年2021年7月の旅を振り返っています)
柳川をぶらり散歩。船に乗った気分になって水辺を歩きます。
IMG_0216.jpg

水郷柳川。憧れの地にようやく来たなぁ、という思い。
IMG_0198.jpg

水郷の景色を楽しんだ後は、次の目的地、八女へ。
IMG_0218.jpg

民芸の本によると、ここには築後地方を中心に吸収全域のものづくりを紹介する「うなぎの寝床」という場所があるらしい。
IMG_0220.jpg

「うなぎの寝床」からすぐ150mほど離れた「旧寺崎邸」では九州以外も含めたものづくりを扱っているとのこと。美しいガラス食器が並んでいました。
IMG_0224.jpg

昔からの建物が残るように工夫されているんだろうなぁ。木のフレームとガラス窓自体が美しい。
IMG_0226.jpg

窓から入ってくる日差し、ペアの椅子
IMG_0231.jpg

布ものも可愛かったですが、悩んで結局買えなかった・・
IMG_0232.jpg

「うなぎの寝床」の紹介
IMG_0223.jpg

通りを曲がった角に商店が残っていました。懐かしい佇まいです。
IMG_0234.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。