SSブログ

五個荘 小幡商人の町 [日本の景色]

JR大阪駅から乗る琵琶湖線は、京都の先、山科-大津-石山-草津-栗東-守山-野洲-近江八幡-能登川-彦根-米原・・・長浜と続く。以前近江八幡を訪ねた時もそうでしたが、大阪から近江八幡までは新快速で1時間ちょっとと以外と近い。五個荘は近江八幡の1つ先、能登川駅からバスで向かう小幡商人の豪商の家が残る静かな町並みです。

まずは外村繁文学館へ。4代目外村宇兵衛の妹に婿養子を迎えてたてた分家ですが、手入れされたお庭やそのまま残された風呂場等が印象的でした。蔵の中の外村繁に関連した展示類も興味深く、町並みを訪れた先での近代文学との出会いも勉強になります。
1.JPG
2.JPG

静かな佇まいの町並み
3.JPG

町なかには水が流れ、寺脇の堀で鯉が泳いでいます
4.JPG

柿の木元で風に吹かれる花/中江淳五郎家の軒先の柿。昔ながらのガラス窓を通して。
5.JPG6.JPG

てんびんの里の石像あり
7.JPG

立派な蔵の中の立派な梁/蔵
8.JPG
9.JPG

五個荘の町並みに暮れていく秋空
10.JPG

帰りは五個荘の駅から近江八幡へ戻ります
14.JPG

車窓からの眺め 山間に今日の陽が落ちていく様子 いつまでも見たかった!
12.JPG

最後に大阪鶴橋に戻って、michaelさんのブログをみて以前から行きたいと思っていた「空」へ
行列でびっくりしたけど、少しずついろいろ食べれて美味しかった!
1.JPG


この日、1万3千歩。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

Baldhead1010

1万3千歩・・・約9km?
by Baldhead1010 (2008-10-14 06:46) 

SilverMac

一度行ってみたいところです。
by SilverMac (2008-10-14 09:23) 

lovin

近江八幡→鶴橋「空」
前回、同じパターンでした!(笑)
おいしかったでしょ??
空の写真がとてもステキです。
by lovin (2008-10-15 00:50) 

funamyu

秋空の写真は相当良い!
by funamyu (2008-10-15 01:02) 

こうちゃん

街並みがいいですね。
by こうちゃん (2008-10-19 08:39) 

旅爺さん

昔の面影を残した素晴らしい街ですね。
山口県の萩や津和野の町に似ています。
by 旅爺さん (2008-10-19 08:40) 

奥津軽

水のキレイな処ですね
こういう所に憧れます
by 奥津軽 (2008-10-23 08:44) 

ハイマン

いい町並みですね~
by ハイマン (2008-11-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都府立植物園山中湖 冬の気配も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。