SSブログ

室津 ちいさな港町 [日本の景色]

兵庫県たつの市室津。山陽電鉄網干駅からバスで約20分、室津西口バス停で降りると眼下にコンパクトにぎゅっとつまった漁港が目に飛び込んでくる。
8.JPG

曇り空が一転、いい青空になった。
2.JPG

2000年も昔、神武天皇の東征の際に港が開かれたといわれるほど日本でも歴史のある港町の1つ。昔の人も同じようにこの海をみたのだろうか
1.JPG

ずらっと並ぶ漁船。どうやら牡蠣の産地らしい
3.JPG

壁にそのまま注意書き
4.JPG

かつての回船問屋を利用した室津海駅館、室津民族館などを見学。ぐるっとまわると、江戸時代、参勤交代の宿として栄えた歴史を知ることができる
5.JPG

海をみながら坂道を登っていくと賀茂神社。平清盛もシーボルトも立ち寄ったという
6.JPG

丘の上には梅林が続く。梅の実がもうこんなに・・・
8.JPG

この日、播磨灘に虹がかかりました
9.JPG

行きは阪急、山陽電鉄をのりついで・・・帰りはJR網干に出て新快速まで大阪に戻った。いづれにせよ2時間ぐらいはみておきたい。姫路の人は近くていいな。室津は2時間もあればぐるっとまわれ、歴史の足跡と風情のある景色の発見で、思いもかけなかった宝物をもらったような日帰り旅になりました。
10.JPG


小さな町小さな旅 関西周辺―一度は訪ねておきたい日本の町100選

小さな町小さな旅 関西周辺―一度は訪ねておきたい日本の町100選

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

絵瑠

こんばんは。
眺めの良い所ですね。
殊に虹の掛かった風景、綺麗だった事でしょう^^
by 絵瑠 (2009-04-29 23:52) 

旅爺さん

PC henkan funou 
by 旅爺さん (2009-04-30 06:11) 

SilverMac

確か、牡蠣が美味しいところではないですか。
by SilverMac (2009-04-30 08:17) 

mamii

ご訪問&nice!ありがとうございます。
結構大きな漁港のようですね。

by mamii (2009-04-30 20:03) 

mimimomo

こんばんは^^
こんな歴史のある町へ2時間で行けるのですものね~
ちょっぴり羨ましいですよ~
千葉って、そう言うところあったかしら~
by mimimomo (2009-04-30 21:18) 

CARRERA

海沿いの民宿に泊まって魚介類を食べたくなる~^^
by CARRERA (2009-05-02 14:15) 

としぽ

こんにちは。
海沿いの小さな町は好きです。
たまには電車でのんびりと旅したいものですね。
by としぽ (2009-05-03 16:08) 

たえり

へええー神武天皇の時代に開かれて江戸時代も栄え、今もきっと牡蠣で潤っているのでしょう。小さな港町に終わらぬ奥深い土地なのですね。
by たえり (2009-05-05 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

造幣局の桜室生寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。