SSブログ

伏見稲荷大社 朱の回廊 [日本の景色]

蒸し暑い日で・・・ちょっとバテ気味・・・
クーラーつけても、扇風機育ちの私はすぐにキンキン気分になる。少し涼しくならないかなぁぁぁ。今年は、月めくりカレンダーがぱらぱらめくられていくような、時間の流れをとても早く感じてます。そんな7月のある日(って先週だけど)、息抜きに比較的近場の伏見稲荷大社に行ってきました。JR稲荷駅を出るとすぐに立派な参道です。
1.JPG

これでもかぐらいの数のちょうちん
2.JPG

これです!JR東海のCM「そうだ京都に行こう!」にあった朱の回廊 
3.JPG

朱の回廊は幻想的・・・だけど軽い気持ちでくるような場所ではなかったか。お山を巡ろうとするとかなりの大きさにびっくり。千本鳥居を超えて三ツ辻あたりでギブアップ。汗かいて息もあがって、一休み。
4.JPG

懐かしい佇まいの店。
5.JPG

とにかくサンダルで行ったのは間違いだった。でもねー、女性でサンダルで、元気にもっと上まで行っていた人もたくさんいたし、日頃の体力作りかしらね。
地元天神橋もすっかりお祭りモードの夏です。
6.JPG


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

SilverMac

二女が、この付近の大学に行っていましたので、何度か行きました。
by SilverMac (2009-07-26 06:10) 

としぽ

こんばんは。
稲荷さんと言うと朱の鳥居の回廊が似合いますね。
この頃は青空がみられないです。
by としぽ (2009-07-30 20:11) 

絵瑠

こんばんは。
この朱の回廊、行ってみたいと思っている場所です。
是非、写真に撮ってみたいです!
by 絵瑠 (2009-07-30 21:26) 

奥津軽

鳥居幾何学パターンで、私も撮ってみたいな
by 奥津軽 (2009-08-01 09:01) 

らいおん草

◇SilverMacさん、いつもありがとうございます。京都付近の大学なんて・・・きっとお洒落な学生生活だったんだろうなぁ。

◇としぼさん、ご来訪ありがとうございます。鳥居の数には本当にびっくりしました。次回は運動靴はいていってきます。

◇絵瑠さん、こんにちは。回廊は光が入って素敵でした。木製らしく長時間存在するものではなく、入れ替わりがあるようでした。是非いってらしてください。不思議な雰囲気です。

◇奥津軽さん、いつも素敵な写真をありがとうございます。奥津軽さんが撮ったら面白い写真が見れそうです!!是非!
by らいおん草 (2009-08-02 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。