SSブログ

醤油の町 和歌山県湯浅町 [日本の景色]

大阪の天王寺駅からJR阪和線特急で約70分。思ったよりは近かった醤油の町、湯浅。
鎌倉時代の禅僧が宋へ行き、このあたりに戻ってきて味噌の製法を伝え、味噌をつくっているうちにたまり醤油ができたと伝えられている<しょうゆ情報センター しょうゆのルーツ> 
ガイドブックでみた風景を発見
1.JPG

天保12年創業の角長 ホームページでは7代目さんのブログも。
2.JPG

角長へ続く町並み 醤油の香りがただよってきます!
8.JPG

金山寺味噌のお店
4.JPG

歩きつかれたところでランチタイム!「いっぷく」なかなか居心地のいい空間でした
5.JPG

かなりボリュームたっぷりのかつどん。
夏の最後のかき氷もデザートいただきましたが、ミルクもたっぷりでびっくりするようなボリュームでした。ご夫婦かわかりませんが、若いお二人が頑張っている感じで好印象。
6.JPG

最後に波止場へ
9.JPG

波止場には平安時代からの石垣積みが残っています
10.JPG

御坊の町から湯浅の町とたくさん歩いた日帰り旅でした。

今は応急処置状態で平日は東京ビジネスホテル暮らし(会社そばの東横インが大人気で取れず・・・少し離れたとこに泊まってます)。週末は、引越し準備のために大阪の部屋をお掃除・・・
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

lovin

いい風景ですね。
行って見たくなりました。
大阪と和歌山って、そっか、近いんですね。
by lovin (2009-10-17 14:06) 

SilverMac

金山寺味噌は好物です。良い街並みですね。
by SilverMac (2009-10-17 18:47) 

絵瑠

こんばんは。
平日と週末で東京と大阪を住み分けていらっしゃるのですか。
羨ましい様な気がしますが、お忙しい中健康に気をつけて下さい。
by 絵瑠 (2009-10-17 23:18) 

Krause

千葉の醤油のルーツは、この辺りにあるようです。
by Krause (2009-10-18 12:29) 

旅爺さん

古き良き町並みですね。
当地は千葉県野田市がキッコーマン醤油で名高いです。
by 旅爺さん (2009-10-23 10:32) 

mamii

古く街並みが残って情緒がありますね。
by mamii (2009-10-23 11:50) 

masayo

私も 今年夏 帰国したとき 親と 和歌山まで 大阪から 電車で旅行しました。湯浅町 駅で とおりこしたの 覚えています。
とっても いい 町並みですね。
この 写真みせていただいて、今度は 湯浅の駅で 是非おりて あの おおもりの カツ丼 食べにいきます?!
by masayo (2009-10-24 12:51) 

masayo

それにしても あちらこちら 引っ越し 大変ですね。
私も よく 引っ越し してるから わかります。
お身体 大切に!
by masayo (2009-10-24 12:53) 

袋田の住職

カツ丼がおいしそうで~~~
by 袋田の住職 (2009-11-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紀州鉄道と御坊の町長浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。