SSブログ

木綿街道 [日本の景色]

出雲大社参りを終えて松江に向かう途中、木綿街道に立ち寄りました。江戸~明治期に木綿流通の市場町として賑わいがあった町。街並みを探しながら目に飛び込んできたのは大きな鯉のぼり!
1.jpg

鯉のぼりのすぐそばに小さな街並みがありました。通りは綺麗に掃き清められ、どこの家も「木綿街道」をしるしたのれんが清々しい印象。こちらはのれんの向こうに川が続いています。
5.jpg

統一感のある街並みに一生懸命な町おこしを想像します。のれんだけでなくちょこっとした花や緑が飾られているのですが、中でも薔薇が見事なおうち。
3.jpg

懐かし~いポストも発見
4.jpg

なにげなく置いてある壺にも「木綿街道」
6.jpg

こちらはカフェ。次を急ぐ旅でのんびり立ち寄れず残念
7.jpg

生姜糖やさん
8.jpg

予想以上に素敵な木綿街道の街並みに満足。朝から充実した旅で時間もだいぶせまってきましたが、もう1か所、山の高い場所にある一畑薬師へ行きました。
11.jpg

目のお薬師様とのことで、こういった場所で初めて絵馬を購入。最近目に問題がでてきた母のために一願・・・
22.jpg

かなり高く上ったところで宍道湖が遠くに見えます。この時一畑薬師のふもとで食べたおまんじゅうも美味しかった♪
33.jpg
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~こんなところに木綿街道・・・気づきませんでした。数年前、夫と旅しましたが。
それから45年位前にも・・・一畑と言われると電鉄と繋がってしまいます^^
懐かしい名前です。
素敵なところがあるものですね~ また行くチャンスがあれば、是非ここも散策してみたいです。
by mimimomo (2011-06-05 12:41) 

Silvermac

木綿街道は知りませんでした。一幡薬師は有名です。
by Silvermac (2011-06-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。