SSブログ

郡上踊りまであと1週間 [日本の景色]

今年も、郡上踊りまであと1週間
7月15日から32夜にわたって盆踊り(10種類)がくりひろげられる
特に8月のお盆は、4日間の徹夜踊り。普段は水のせせらぎが静かな山あいの町に数日間で20万人以上の人が訪れる

数年前の特に思い出深い旅の一つ
金曜日会社を休んで、お盆の時期に2泊3日。名古屋で新幹線を降りて、レンタカーを借りる。まず、ひつまぶしを食べに熱田へ行き、そこから郡上八幡までドライブ。郡上八幡で1泊し、徹夜踊りに参加。翌日は世界遺産の白川郷をまわって、飛騨高山でレンタカーを乗り捨てる。飛騨高山で1泊、町歩きと盆踊り、翌朝は朝市をみて、ワイドビュー飛騨でのんびり帰る。白川郷は混みすぎたけど、郡上八幡と飛騨高山は大当たりで、一緒に行った友人にも好評の企画だった☆

郡上八幡は水の町として知られ、名古屋在住時はほぼ月に1度ぐらい遊びにいっていた。長良川の上流で、奥美濃の山々から流れた吉田川と小駄川など3つの川が合流する。町の中に、鯉や川魚が泳ぐ用水があり、場所によっては昔ながらの洗濯場がある。防水用の用水のところにはバケツがぶら下がっている。水をテーマにした町作りとして、建築家もよく題材として取り上げる町だそうだ。小さな静かなこの町が、夏のお盆の郡上踊りの時は、一変する

吉田川 川で遊ぶ少年達 
夏になるとみんな橋から飛び込んで遊ぶ

用水と郡上踊りのポスター

踊り下駄 用意しましたか
下駄を鳴らす音が、踊りの調子を高めるのが郡上踊りの特徴

曲目は「かわさき」
旅館によっては、浴衣の着付けをてつだってくれる
<いい旅館だったねぇ~>
<この時新調した浴衣、今年も着なきゃ>

今年の夏は、どうしようか


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

shareki

若い頃、お客さんが郡上にあったので、誘われましたが、
先輩が犠牲になって、毎年行ってました(笑)
今から思えば行っとくべきでしたぁってことで、行けそうで行ってないとこです^^
今年はどうされるのかな?
by shareki (2006-07-08 13:18) 

stella

郡上は二回ほど訪れたことがありますが、
踊りは見たことがありません。
一回は見るだけでなく、参加したいな。
湧き水が豊富で静かないい街ですよね。
by stella (2006-07-08 13:58) 

のりりん

いや〜、いい町ですねぇ。
郡上八幡、是非行ってみたいと感じました。
4日間の徹夜踊り、すごいですね!
by のりりん (2006-07-08 14:32) 

ゴリさん

初めまして、お越し頂きありがとうございます。
郡上には行ったことはありませんが
僕の中では行きたい先リストには、もう随分前から載っています。
早く実現させなければ・・・・。

また寄せていただきます。
こちらにも是非お越し下さい。
ありがとうございました。
by ゴリさん (2006-07-08 15:59) 

funamyu

郡上ってのは難読文字ですなあ。
私は全国いろいろ行ってますが、郡上は行ってないです。
なぜでしょうねえ。
一生にうちには行きたいです。
盆踊りの時は人口の何倍になるのかいな。
by funamyu (2006-07-08 16:26) 

Silvermac

郡上八幡は何度も通りましたが、ここを目的地にしたことはありません。残念なことをしました。
by Silvermac (2006-07-08 16:51) 

川遊びができるのですね~、ムクゲも咲いて、のんびりした空気が漂う町です。あと1週間もすると賑やかになり、一晩中踊り明かすのですね。
知り合いの旦那衆の踊りグループは毎年行っていますね。楽しいようですよ~。
by (2006-07-08 21:15) 

らいおん草

渋樹さん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。郡上八幡のお客さんの話、良いお話ですね。先輩は実は今も行かれてたりして?!郡上八幡は名古屋からでしたら約65Kで車ですぐです。私は、次は飛騨高山の春か秋の祭りに行き、その帰りに寄ろうかなって考えています。下呂温泉も近いですね。

stellaさん、ご訪問ありがとうございます。郡上踊りの夜は、どこから人がこんなに?ってぐらいあの静かな町に人が集まります~。是非一度参加されてみてください。私、もう「かわさき」のふりつけ忘れてしまいました。2曲ぐらい予習してからいくと楽しさ倍増です。

のりりんさん、ご訪問ありがとうございます。綺麗なところですよ~!小さい町ですので、他と場所とセットにして是非一度行きたいリストに加えておいてください☆

ゴリさん、また掲載された新しい写真は空気が綺麗そうですね。郡上八幡とそのまわりは、雰囲気が異なりますが、景色の美しさだけでなく、日本の歴史を感じさせる地域です。記事を書いてたらまたとても行きたくなりました。

funamyuさんでもいってらしてない場所があるなんて。。。そういえば最近、廃線となった谷汲線のあたりにもいってらっしゃっていたような?郡上市としての人口はおよそ5万人のところに、お盆の4日間で20~25万人ということのようです。文字通り、路地から人があふれます。

SilverMacさん、通りすぎてどちらに~??行くところはたくさんありそうですよね。郡上八幡は祭りの時以外は本当に静かで小さな町ですし、私もこの祭り以外の時はいつも日帰りでちょこっと行くという感じでした。

こぎんさん、ありがとうございます。知り合いの旦那衆で毎年行く方がいらっしゃるなんて、確かにグループで行くほうた楽しそうです。参加型のお祭りっていいなぁって(見るだけより)この時初めて思いました。
by らいおん草 (2006-07-09 05:47) 

マイケル

郡上八幡行って見たいところですね。
by マイケル (2006-07-09 09:26) 

michan

郡上八幡行ってみたいです。
きれいな場所だな^^
by michan (2006-07-09 09:29) 

お散歩爺

32夜にわたって盆踊り・・・下駄何足買ったらいいでしょうか(笑)
郡上踊りって凄そうですね、浴衣も買わなきゃ~・・・じゃ~行くか!
by お散歩爺 (2006-07-09 09:57) 

Baldhead1010

地理的にもひなびたところ。
郡上踊りは、派手さはないものの、哀愁を帯びたものがあるでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-07-09 10:22) 

としぽ

郡上八幡は踊りに行った事はないですが踊りは好きです。
毎年、町内の盆踊りでは踊りますよ。
by としぽ (2006-07-09 18:41) 

らいおん草

マイケルさん、michanさん、旅爺さん、Baldhead1010さん、としぼさん、ご訪問ありがとうございます。郡上八幡は静かで良いところです。
としぼさん、町内の盆踊りで踊っているんですか~??おおぉ、かっこいいす。
by らいおん草 (2006-07-09 21:33) 

mippimama

郡上八幡は通過するだけで。郡上踊りはまだ観に行った事がありません。
風の盆と並んで観てみたい所です^^
by mippimama (2006-07-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。