SSブログ

郡上の先 白川郷を抜けて飛騨高山へ [日本の景色]

この年の夏の記憶を引き続き辿る
8月、郡上の徹夜踊りから一夜明け、白川郷へ
こちらは白川郷のはずれ 夏のにおいがするような花が咲く

真夏の白川郷はどこの駐車場も満杯
何とか見晴らし台まで辿りつく

あまりの混雑ぶりにとっとと飛騨高山へ抜ける
立派に仕立てた朝顔が町のあちこちで見られる

今夜の宿泊先は、いろは亭 駅から徒歩3分

早く着いたからとっとと町中散歩 
メンバーは別名町並み探検隊

歩き疲れたら地ビール飲むか

夜は、またまた盆踊りにも参加したんだけど、写真は上手に取れませんでした
地元のおばちゃん達が盛り上がりに貢献
踊りの上手な人には、「上手におどったで賞」が贈られます
翌朝、有名な朝市へ あいにくの雨だけど、ここでも地元のおばちゃん達のパワー炸裂 尊敬☆

どこへ行っても野菜が愛しく思える

2泊3日の駆け足だったけど、盛りだくさんの楽しい旅だった
楽しかった旅って、思い出して話してまた何度も楽しめる 幸せだ
次の企画はまだ熟成中


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

初めまして、ブログ始めてホヤホヤ!
夏の白川郷ってこんな感じなんですね!
冬の白川郷しか行った事ないもので・・・!
野菜おいしそう!
by (2006-07-10 00:00) 

YAYA

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
夏の白川郷の様子、よく分かりましたよ~
やっぱり素敵なところですね。いつか行ってみたいです。
by YAYA (2006-07-10 16:51) 

mippimama

白川郷、高山は大好きな街で幾度か訪れた事が〜
見晴らし台からの眺めは素敵ですよね彡☆
宮川の朝市も懐かしいな^^
by mippimama (2006-07-10 17:26) 

Silvermac

白川郷は、一度訪れました。高山には数回、ホオバ味噌を何時も買ってきました。
by Silvermac (2006-07-10 19:09) 

hi-ro-

らいおん草さん
  こんばんは、はじめまして、
 白川郷は是非一度行きたいと思っています、
 そんなに人気で混雑してるんでしょうか、冬は車では無理でしょうか?
by hi-ro- (2006-07-10 21:16) 

らいおん草

subaruさん、yayaさん、mippimamaさん、SilverMacさん、hi-ro-さん、ご訪問ありがとうございます。
白川郷は私も一度雪景色をみてみたいです。でも車でいけるのかどうか??謎。残雪が残っているかも、ぐらいの時期に行くのが良いのかもしれません(想像の世界)。オオバ味噌かいませんでした。要チェック♪
by らいおん草 (2006-07-11 00:09) 

michan

白川郷昔行きました。
懐かしい~♪
時の止まったようでしたよ。
この景色にもう一度いきたい私です^^
ありがとう~♪
by michan (2006-07-11 00:46) 

Baldhead1010

こちらの山間部でも、藁葺き茅葺きの屋根は、ほとんど姿を消してしまいました。
風土にあった家造りも失われつつありますね。
by Baldhead1010 (2006-07-11 06:23) 

桜蘭

もう随分前に一度いった白川卿。
飛騨高山はまだ記憶にありますよ~。お土産やさんのおじさん、おばさん
あったかい人ばかりでした。
by 桜蘭 (2006-07-11 13:37) 

nyan

素朴でかわいいお花たちと、古いおうちのコントラスト、とてもいい感じですね~^^
P.S.弘前好きな方と、出会えて嬉しかったです!
by nyan (2006-07-11 13:40) 

いろは

こんにちは^^
白川郷はぜひ行って見たい処です!!
いろは旅館みせて頂いて嬉しかったです(^_^)
私好みのお宿のようです。    朝市はやはり雨でしたか〜。  楽しかった旅を思い出しています。
by いろは (2006-07-11 15:47) 

のりりん

藁葺き屋根のお写真に、しばし目が釘付け…。
日本の風景って、ほんとに良いですね。
お泊まりになった宿も、とってもいい感じです!
地ビールもさぞ美味しかったことと♪
by のりりん (2006-07-11 19:44) 

shareki

この夏、高山行こうかどうしようか、次男次第です^^
夏はやっぱり混みそうですねー、年中かな。
by shareki (2006-07-11 22:01) 

お散歩爺

白川郷の見晴台!私も行きました、懐かしいです。
飛騨高山も街中散策したり、お店を覗いたりで楽しかったです。
さるぼぼ買いましたか? 又行きたい所です。
by お散歩爺 (2006-07-12 19:45) 

らいおん草

michanさん、baldhead1010さん、桜蘭さん、nyanさん、いろはさん、のりりんさん、渋樹さん、旅爺さん、ありがとうございます。
白川郷、飛騨高山はいかれたことのある人が多いですね。藁葺き茅葺きの屋根はどんどんなくなり、、、職人さんがもうあまりいらっしゃらないとお聞きしています。さみしいですね。
渋樹さん、高山行けるといいですね。春夏秋冬楽しめる場所です。
旅爺さん、さるぼぼお友達が買いました!旅爺さんもおうちに飾ってあるのでしょうか??
by らいおん草 (2006-07-13 00:11) 

袋田の住職

私もさるぼぼ持ってます。以前は高山まで行くのに時間がかかりましたが
今は高速があるので便利ですね♪そのぶん車が多いのかも?
by 袋田の住職 (2006-07-13 05:36) 

私の故郷も水清いところでこうして湧き水で野菜や西瓜などを冷やしてありました。
飛騨高山は一度行ってみたいと思いつつ、なぜか北へ北へと羅針盤は向いてしまうのです。
by (2006-07-16 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。