SSブログ

my ローズマリーの未来 [花×花]

暑いです
このところ会社員仕事で遅くて、夜の10時すぎに水遣り
おっきいジョウロで行ったりきたり、こんなんでみんな元気に育ってくれるのかな・・・

ローズマリーは丈夫だから、がんがん育てて肉料理の上手な先輩に持参するつもり
「買うよりずっと活きがよくていい」とおだてられ、頑張ることに (エヘヘ)
骨付きラムとかと一緒に料理してくれるのかな~ ごちになります!

(イギリスのコッツウォルズの有名なガーデンデザイナーの方でローズマリー・ヴェアリーさんという方がいらっしゃいます。彼女の庭も見事でとっても素敵♪そういえばマリーゴールドさんという女性にも出会いました。花の名前、素敵。)

手をかけないものだけが、ちょっと元気 
(エリゲロン:sevenさん、せりさん、教えていただきありがとうございます!)

こちらは週末に植えてから3日目の葉だいこん
土の中から むくむくっ 出てきた!
頑張って育って~ お味噌汁に入れてあげるよ!野菜炒めでもいい?

こちらはそれより更に一週間前に植えたラディッシュ 2度目
前回は出張にいっている間にすっかり枯らしちゃった
今度は丁度いい時に食べるぞ~

今日あたり咲こうか、と開き途中のニチニチ草


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

funamyu

あら、いろいろやってんですね。
うちもハーブ類はいろいろやってました。
実家の建て直し工事で全部撤去されましたが。
我が家は帰ったらまたまた虫が増えてました。
カブトとあとは何か不明。土にもぐってる謎の虫。
居間はガサガサ音がしている。
by funamyu (2006-07-13 00:35) 

袋田の住職

ハーブはあるのですが、それを使う料理を作る機会が無くて・・・
ラディッシュ、良い感じですね♪
by 袋田の住職 (2006-07-13 05:34) 

YAYA

葉大根がんばってますね♪
ラディッシュも、もうすぐ食べられそう^^
ハーブのお料理される方、喜ばれるでしょうね~~
by YAYA (2006-07-13 06:07) 

Silvermac

ローズマリーはジャズ歌手にもいましたね。ローズマリー・クルーニー。
by Silvermac (2006-07-13 06:12) 

knacke

お家で食卓に乗るものを作るのって、
楽しいですよネ。
by knacke (2006-07-13 07:55) 

桜蘭

ハーブは香りもよくって、お料理にも使えていいですよね。
ニチニチ草 もう少ししたら満開になるのかな?
by 桜蘭 (2006-07-13 08:02) 

mippimama

お早うございます♪
ローズマリー、爽やかな香りがして来ます^^
myベランダのローズマリーももりもりしてます♪
ラディッシュ .育ててみたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-13 09:02) 

のりりん

ローズマリー、いいですねぇ♪
すっごくイキがいいと思います!
どんなお料理に活かされるのか楽しみですね〜♪
私は、今、バジル、ミント、フェンネルを育ててます。
ローズマリーもいいなぁ
by のりりん (2006-07-13 12:46) 

Baldhead1010

大根はちょっと厚めに撒いて、何回も間引いて・・・。
間引く大きさによって、料理も違ってくるから、楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2006-07-13 14:09) 

michan

ローズマリー大好きです。
ハーブ系は、気持ちをリラックスさせてくれますよね^^
by michan (2006-07-13 18:36) 

おはようございます^^
いろいろ出来てきているようで、楽しみですね~。ローズマリーは我が家にもあります。これは丈夫です。虫がつかないところがとっても楽チン!
ラディッシュは以前やりました。できるには出来たけど、葉は虫にやられて、何だか食べるのがいやになるくらい・・・お野菜類は難しい(--)
by (2006-07-14 05:04) 

らいおん草

funamyuさん、一番乗りありがとうございます。小さい男の子がいるおうちにはカブトとか増えていくんですね~。まさに夏ですね!またハーブもやりましょうよう。

袋田の住職さま、こんにちわ!ほんっとに毎日暑いですね。ハーブも暑さに参っていそうです。この暑さの中、5枚重ね!!でお盆も近く、多忙を極めてらっしゃると思いますが、頑張ってください。ラディッシュはもうちょっとです。

yayaさん、ご訪問ありがとうございます。
葉だいこん、初めてなんですが、すごいんですよ~!!もう、ニョキニョキ。暑いせいなのでしょうか。またちょこっと載せます。

SilverMacさん、今日14日もひどく暑くなりそうですが、そちらはいかがでしょうか。ローズマリー・クルーニー知りませんでした。俳優のクルーニーの叔母さんなのですね。すっかりスタンダード気分になり、夏夜にナットキングコールの名盤を取り出しました。結構いいです♪

きたむこさん、
そうなんです!今朝もトーストに間引き菜 載せて食べました!

桜蘭さん、ご訪問ありがとうございます。
私の中で、ニチニチ草はローズマリーばりに丈夫なのがうりです。うちのベランダの夏の日差しといったらすごくて、これに耐えられるのはニチニチ草くらいかもしれません。

mippimamaさん、こんにちわ!mippimamaさんもローズマリーもりもりなんですか?嬉しいです。もしお料理のバリュエーションご存知でしたら是非教えてください。

のりりんさん、ハーブもイキがいいっていうんだ?でもいいかも、って先輩に言われて思いました。家庭菜園は基本的にイキがいいですよね!私もバジル、ミント、フェンネルをチェックしてみます。

baldheadさん、早速今朝から間引きです。育つスピードに間に合いません。この先も楽しみです。

michanさん、いつも空が綺麗ですね。私もmichanさんのページで癒されています。

mimimomoさん、そうなんです~!野菜に前より穴が開いている気がします。虫くん、食べるなよ~。
by らいおん草 (2006-07-14 07:24) 

ハイマン

遅くまでお仕事お疲れ様です。
ローズマリー楽しみですね。
更にその後の、お肉も楽しみ!
by ハイマン (2006-07-14 13:00) 

hi-ro-

骨付きラム狙って・・・いいですねー、
 ラディシュ生でがりがりかじるの大好きです、
ジューシーで新鮮なんとも云えませんね、
楽しみですねー。
by hi-ro- (2006-07-14 15:17) 

nyan

私は、ターシャの庭といって、ターシャさんというおばあ様がいるのですが、その方の自然な感じの庭が大好きで、写真集買っちゃったりしました~^^
らいおん草さんなら、知ってそうだな(*^-^*)
by nyan (2006-07-14 17:12) 

食卓を飾るものを作るのは張り合いがあります。
葉大根やラディッシュ、楽しみですね。
by (2006-07-14 20:07) 

tsubame_diary

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。(o^-^o) ウフッ
ローズマリーを育てているのですね。♪
私も今はいろいろと育てています。
園芸は楽しいですよね。
ガーデニングと言える程じゃないのですが・・・。(≧∇≦;)
また、遊びに来て下さい。お待ちしています。
by tsubame_diary (2006-07-14 21:19) 

seven

灯台の写真きれいですねぇ〜
旅行いいなぁー私も行きたい!!!
ところで「手をかけないけど、元気な植物」これは北アメリカ原産のエリゲロンという花ですよ。
種としては、ハルジオンという野草(雑草?!)に近いもので、ハルジオンも学名は同じErigeronで原産地も同じ北アメリカのようですね。
エリゲロンは、花の咲く時期も5〜11月と長くて常緑植物だし、花も白からだんだんピンクに変化して、害虫も少ないし、あまり派手ではないけど花壇を彩る植物としてはなかなかのものですよ。
by seven (2006-07-14 23:47) 

せり

お早うございます。拙いブログにご訪問頂き有り難うございます。ローズマリーが瑞々しいですね。うちの子はスパルタ(?)のせいか、ちょっと干涸び気味です。2番目の子は私もエリゲロンさんだと思います。よく旅行に行かれているのに、ベランダの子達をどうやって管理されているのか秘訣を知りたいです。過去記事もまたゆっくり読ませて頂きますね。
by せり (2006-07-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。