SSブログ

7月 南房総鴨川の棚田 [日々つれづれ]

南房総鴨川の大山千枚田
そうだ棚田を見に行こーう!と思ってすぐいける(ハズの)距離
鴨川はシーワールドも有名だけれど、温暖で東京から近く著名な作家とかも住んでたりもする
これは数年前の7月今頃の棚田
今年は今頃どのくらい成長しているだろう???

だんだん棚田

遠くの空をみてぼーっ 千葉の山もいいもんだ

山中湖の両親が桔梗をもって帰ってきた
玄関に母の描いた絵と一緒に飾る 
朝ごはんに郡山からお米と一緒に届いたインゲンをマヨネーズと一緒にばくばく


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

funamyu

おお千葉の大山千枚田ですね。
私も好きな場所です。
季節になると年配のカメラマンの三脚が並ぶよね。
この近辺を走る鴨川日東バスがまた渋いんだ。
なんだかネコバスみたいで。
だって終点が草ぼうぼうの野原で、客が誰も乗ってないのです。
by funamyu (2006-07-23 13:15) 

いろは

棚田の景色、私も大好きです。
ご両親が持ってきてくださった桔梗、とても素敵に生けられてますね〜。
らいおん草さんは旅がお好きのようですが、今NHKでフランスの世界遺産の旅を放映していますが、見ていらっしゃるでしょうか?以前フランスへは行きましたが・・・。北から南まで見ごたえがありますね〜。
by いろは (2006-07-23 18:31) 

せり

棚田は美しい日本の原風景ですよね。雄大さが伝わってきました。桔梗とその背景の絵や額縁の色合いが合っていて素敵です。花器も面白そうですね。
by せり (2006-07-23 18:37) 

Silvermac

棚田の風景、残したいですね。等も山の多い土地故、棚田が沢山ありましたが、近年耕作する人が殆どいなくなったようです。
by Silvermac (2006-07-23 19:37) 

桜蘭

思い出しました~。
棚田百景に選ばれているところがこちらにもありましたよ~♪
お母様の絵、桔梗とマッチしてステキですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-23 20:37) 

shareki

緑のたくさんあるところは落ち着きますね。
のんびり、ずっといたくなっちゃいます^^
by shareki (2006-07-23 21:24) 

Baldhead1010

こういう棚田は、管理も大変ですが、これから後世に残していってもらいたい景色ですね。
by Baldhead1010 (2006-07-24 06:38) 

akamaru

目に優しい・・・
風景ですね!
by akamaru (2006-07-24 13:27) 

lovin

棚田ってきれいですよね。。
でも写真でしか見たこと無いです。
見に行ってみたい、と思いました。
静岡の茶畑はけっこう見たのですが、これも美しいです。
by lovin (2006-07-25 02:07) 

棚田の風景綺麗ですね。今一番緑濃い季節では・・・・・・。
by (2006-07-25 07:24) 

のりりん

わーっ。ほんとに、千葉の山もいいもんですねぇ!
棚田を見ると、日本の美しさを再認識させられます。
桔梗もとても綺麗ですね!
お花器もとても素敵です♪(あ、後ろの絵画も!うーん全部素敵ですね♪)
by のりりん (2006-07-25 08:54) 

mippimama

棚田.良いですね〜
先日もTVで取り上げてました
維持管理も大変でしょうが、ずーーーっと残して欲しい風景ですね^^
by mippimama (2006-07-25 09:20) 

お散歩爺

棚田は知りませんでした。
夜に我が家を出て鴨川シーワールドの駐車場で仮寝して、山に何回か登りました。東大で管理してるんですね。懐かしいです。
「郡山からお米・・・」懐かしい~! 我出身高校は郡山です。
by お散歩爺 (2006-07-25 18:41) 

らいおん草

◇funamyuさん、時々行くのですが、バスが走るのをまだ見たことがありません。ネコバス見たい!

◇いろはさん、ご訪問ありがとうございます。世界遺産やっているみたいですね。実は見てないんです。チェックしてみよ。

◇せりさん、私も棚田大好きです。本屋さんで棚田の写真集とかつい見入ってしまいます。全部映ってないのに花器についてお褒めいただきありがとうございます。両親がむかーし昔結婚祝いに人からいただいたものなんです。何を生けても似合って母のお気に入りです。

◇SilverMacさん、ご訪問ありがとうございます。耕作する人が少なくなるのは仕方がない面もあるのかもしれませんがこういった景色が減っていくのはさみしいです。

◇桜欄さん、棚田百景なるものがあるのですか!?知りませんでした。日本人は”三大”とか”百選”とか好きですよね。楽しいです。

◇渋樹さん、ご訪問ありがとうございます。私も緑大好きです。ふわふわ雲が浮いていたらもっと最高ですね!

◇あかまるさん、ご訪問ありがとうございます。目に優しい風景・・・・いつもパソコンばかりでどう視力回復するか策を練ってます。

◇lovinさん、静岡の茶畑ブログで見たいです!是非取り上げてくださーい。向笠千恵子さんという方が書いている「日本の朝ごはん」という本がお気に入りなのですが、そこにも静岡茶畑の朝ごはんが登場してたと思います。

◇mamiiさん、ご訪問ありがとうございます。緑、みどーり、と歌いたくなります。よくよく見るといろいろな緑が見えます。

◇のりりんさん、いつも尊敬しています。後ろにはこれまた緑の林が描かれています。最近の母は油絵はさっぱり描いてくれないです。

◇mippimamaさん、ありがとうございます。維持管理大変ですよね。きっと。ここの棚田はよく知らないのですが耕したい人を募集しているようです。

◇旅爺さん、山もよくいかれるのですね!郡山ご出身とは!実は日本一の米どころらしいですね。お米と一緒に送られてくる野菜はいつも新鮮です。
by らいおん草 (2006-07-25 21:53) 

CARRERA

伝統文化を残さないといけませんね!
いつかは行ってみたい場所です。
by CARRERA (2006-07-25 22:07) 

stella

棚田の維持は大変らしいのですが、本当にきれいですね。
棚田もいいですが、桔梗を生けた花器は萩焼きでしょうか?
素敵な花器ですね。
by stella (2006-07-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。