唐戸市場と長府の町並み歩き [日本の景色]

先週末の北九州旅行の続き。昨夜ブログ作業をしていたら夜は動きが遅いし、眠いし・・・まぶたが落ちてくる!朝はさくさく動いて気持ちがいいですね。

さて、門司港から下関側にわたり唐戸の市場に行きました。朝のせりが終わって、昼になると卸さん達が市場の中にたくさんのお店を出して寿司だとか小売をしているとのこと。相当にぎわっています。新鮮なお寿司やほたてのバター焼きなどおいしそう。。。朝ごはんのバイキングで欲張りすぎてお腹がすいていないのが残念。

その後、バスですぐ隣の長府の町並みを見に行きました。

土壁が続きます。暑い~。この暑さは予測してなかった。地元のスーパーでセールしていた帽子を購入。ちょっとだけ元気がでた。

カキ氷を食べて一休み

長府毛利邸

気持ちの良い建物です

月見もいいかも

お庭に水音も聞こえます

門司港、長府をメインにすっかり歩きつかれた土曜日でした。もうそろそろ夏も終わりなのかな。

唐戸の港に戻ると少し薄暗くなってきました。

歩き疲れてついに下関の駅から唐戸までタクシーにのった。運転手さんのお勧めは市場の2階の回転寿司。たらふく食べて土曜日が終了。長府の町並みが静かであまり観光化してなくてよかったなぁ。

funamyu

長府いいですね。土塀とか。今度行きます。
by funamyu (2006-09-01 08:21)

せり

暑そうですが、毛利邸の日本庭園はさすがに涼やかですね^ ^う〜ん、お月見をしてみたいです。海の幸も豊富でいいですね^ ^
by せり (2006-09-01 22:51)

桜蘭

下関は思い出の人がいます^^;
美味しいものもたくさんあっていいですよね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-09-02 10:28)

Silvermac

土塀、懐かしい風景です。昔が見られる町ですね。
by Silvermac (2006-09-02 13:51)

こんにちは^^
いいところのようですね~。下関は行ったことがあると思いますが、ここはないようですね。お魚が美味しいというのもいいですね^^
by (2006-09-02 14:13)

mippimama

こんにちは
長府の町並み良いですね〜
時代劇に出て来そうな土塀.毛利邸も広いお屋敷のようね^^
by mippimama (2006-09-02 15:42)

ハイマン

一枚目市場の活気が伝わってきます!
お腹いっっぱいだったのが残念ですね~。
こういう所の寿司とかは美味しいんだろうな~。
by ハイマン (2006-09-02 21:24)

YAYA

風情があって、町並みいいですね~♪
こんな所でお月見してみたいですね^^
by YAYA (2006-09-02 21:24)

市場もおしゃれですね~~。
毛利家といえば、由緒ある家・・・。こんな家で少し時代をワープしてみたいです。
海の幸も満喫できたようで・・・よかったですね。
by (2006-09-03 10:26)

CARRERA

昔行った山口の萩の町を思い出しました。
by CARRERA (2006-09-03 11:51)

土壁と緩やかな坂道が素敵ですね♪
次回は是非私も行ってみようと思います。
by (2006-09-03 14:37)

海と昔、それに市場それぞれに雰囲気があっていいですネ。1枚目と最後が特にいいです。
by (2006-09-03 17:15)

ひろきん

ボリュームまんてんの、かき氷が美味しそうです^^
私もゆっくり九州の旅をしたいな~。
by ひろきん (2006-09-03 17:29)

下関は、行った事がありませんね。
旅行、いいですね。
by (2006-09-03 18:04)

マイケル

山口県は何度も通過しましたが、長府は行ったことありませんでした。
by マイケル (2006-09-03 18:18)

らいおん草

◇funamyuさん、こんにちわ。私も小樽に行きたいですよ~。

◇せりさん、ご訪問ありがとうございます。毛利邸は、隅々まで掃除が行き届いたお部屋の一つ一つに季節の花が自然に生けられていてとても素敵でした。ああいう場所でお月見できたらいいなぁ。

◇ななせさん、こんにちわ。Zだったらあっという間ですよ。ひょいっと。土塀にも似合いそう!

◇kazooさん、ご訪問ありがとうございます。最初は一枚目はいまひとつ好きではなかったのですが、みるうちに味わいがでてきて愛着もわいてきました。

◇ひろきんさん、ご訪問ありがとうございます。このかき氷、めちゃうまだったんですよ~。上品な抹茶が最初から適度にかき混ぜてあった状態で食べやすく上品なあずきも愛称抜群。後からみたらるるぶにも掲載されているお店でした。

◇こうちゃん、ご訪問ありがとうございます。下関に行くなら冬です!歴史の中にいろいろな表情がありました。

◇マイケルさん、ご訪問ありがとうございます。今回の長府は暑さに疲れて、バスに乗りたくて、ラッキーでたどり着きました。こんなこともあるもんで・・・

◇桜蘭さん、こんにちわ。思い出の人なんてどきどきです。今回はどたばた週末だったので次はのんびりしてもっとおいしいものたくさん食べたいなぁ。

◇SilverMacさん、こんにちわ。土壁とても懐かしい感じでした。古い町並みがずっと残るといいな。

◇mimimomoさん、こんにちわ。下関駅の近辺は大丸まであってびっくり。唐戸もにぎわっているし。長府もバスですぐでした。

◇mippimamaさん、ご訪問ありがとうございます。長府は自然な感じが良かったです。町の人もこの中でごくごくふつーに生活されていました。デジカメのディスクを購入した町のカメラやさんもとっても親切でした。

◇ハイマンさん、こんにちわ。そうなんです。市場はとっても活気がありました。次は朝ごはんを食べずにいってここでお寿司とビールです。

◇yayaさん、こんにちわ。お月見が楽しめる日本の景色って和めていいです。お月見といったらやはり・・・・お団子でしょうか。

◇こぎんさん、こんにちわ。市場の賑わいっぷりにはびっくりでした。九州はいろいろ見所があって楽しいです。いつもはついつい東北方面なんですけどね(JR東日本ののんびり小町もよく使ってます)。

◇CARRERAさん、こんにちわ。萩焼きはこちらで売ってました。萩の町よりは小さかったかな~。
by らいおん草 (2006-09-04 23:11)