北九州 門司港へ [日本の景色]

週末、北九州門司港、下関へ行ってきた!
羽田からスターフライヤーに乗ってすぐ。以前、尾道へ行った時から、港町にはとても興味がある。朝起きて、「ボボボボーッ」と船の音がするのがとても心地よい。香港でも尾道でもそうだけれど、まるでバスのようにフェリーが使われているのも新鮮だ。夜になると海辺のライトアップが水に映る。山や海が近くて自然との共生を感じさせる街。門司港・下関の旅は、そんな港町へ行きたい気持ちに応えてくれる

門司港の駅も素敵でしょ。大正3年に建築された駅舎

朝起きて・・・船の向こうに関門海峡が見える

さて続き。。。
海を眺めてのんびりする人と自転車。すご~く暑い日

旧大阪商船、大正6年に建築された
中に入ると昔からの世界地図が壁に貼ってある、随分賑やかな港町だったようだ。この建物の裏には日本郵船のビルが、まだ現役

旧門司三井倶楽部。アインシュタインも宿泊

ここは「バナナの叩き売り」が有名らしい

生まれは台湾台中の 阿里山麓の片田舎・・・・・
唐丸籠に詰められて 阿里山麓を後にして
ガタゴトお汽車に揺すられて 着いた所がキールン港
キールン港を船出して 金波銀波の波を越え
海原遠き船の旅 艱難辛苦の暁に
ようやく着いたが門司港(みなと)

九州鉄道記念館

古い列車の長めのつり革が好きなんだなぁ

門司港と下関の唐戸を結ぶフェリーは日中20分に一本。5分で対岸につく、もっとも簡単な方法だ。いざ、下関へ

ホサ

おおっ!今度の旅は関門海峡ですか。しかも就航まもないスターフライヤーでですか。素晴らしい。
対岸の見える港町ってもちろんその街に暮らしている人達にとってはあたりまえの日常なんでしょうけれど、行き交う船を眺めているだけで人の暮らしを感じることができて素敵ですよね。
私も尾道の雰囲気も大好きですし、香港の尖沙咀あたりで天星小輪(Star Ferry)眺めているだけで少し感動してしまいます。
門司や下関は歴史を感じさせる街。らいおん草さんの旅がどのような素敵なものだったのか続く記事を楽しみに致しております♪
by ホサ (2006-08-29 01:31)

funamyu

ええ!行ったんですね。門司港駅!ああ溜め息。
by funamyu (2006-08-29 08:46)

ハイマン

門司港の駅素敵な駅ですね!
歴史を感じます。
続きがきになりまーす。
by ハイマン (2006-08-29 13:08)

Silvermac

随分昔ですが、下関に鯨料理を食べに行ったことがあります。駅も中々趣がありますね。
by Silvermac (2006-08-29 14:41)

せり

フットワーク軽いですね^ ^行った事がないので、続きを楽しみにしていますo^ ^o
by せり (2006-08-29 18:00)

YAYA

萩まではいったことがありますが・・・
船の汽笛、いいですよね~。続きが楽しみです^^
by YAYA (2006-08-29 21:57)

のりりん

わ〜♪
異国情調たっぷりで、歴史を感じさせる素敵な駅舎ですねぇ。
北九州ってこういう街なのですね。
私も一度遊びに行きたいです。もちろんふぐも忘れずに…。
by のりりん (2006-08-30 00:19)

桜蘭

門司はここから数時間でいけるのに未だ行ってません。
学生の頃はまだこんなレトロを売り物にしてなかった・・・。
by 桜蘭 (2006-08-30 08:58)

maron02

こちらの方には行った事がないので行きたくなりました^^
ノスタルジックな雰囲気で良いですね!
by maron02 (2006-08-30 11:33)

lovin

大正3年に建築された駅舎、ステキですね~。
年末に北海道に帰省したときにみた室蘭駅もいい感じでした。
こういうの大好きです。
で、バナナも大好き!
by lovin (2006-08-30 12:27)

mippimama

駅舎.風格がありますね〜
歴史的建造物も沢山残ってるのね。
バナナの叩き売り発祥の地”なる所があったとはo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-30 15:13)

end_of_summer

山口・九州は行ったことがありません。
歴史のある良い建物がありますね。
by end_of_summer (2006-08-30 15:52)

袋田の住職

石を投げれば届きそう・・・
泳いでいけば渡れそうな関門海峡です。
歴史ある街なのですね・・
by 袋田の住職 (2006-08-30 20:56)

hajime

私は6年前に、門司に行きました。門司港駅大好きです。
あっ!九州鉄道記念館は陰も形も無かったときだ。
でも、多分あそこにできたんだろうな・・・と思われる地点には行きました。
やっぱり、また九州に行かなきゃ。
by hajime (2006-08-30 21:00)

らいおん草

◇ホサさん、ご訪問ありがとうございます。
門司港、とても良かったです。記事にできていませんが、スターフライヤーの機内もゆったり感と黒皮のシートがなかなか良かったです!

◇funamyudさん、ご訪問ありがとうございます。門司港の駅舎は雰囲気がありました!

◇SilverMacさん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。今回は、夏だったのでふぐを食べませんでした。やっぱり冬に行くべきなんでしょうか。ふぐ食べたい~

◇せりさん、ご訪問ありがとうございます。お花があまりないのが今ひとつですが、のんびりできてよかったです。話題がまったく異なりますが、前号のイギリス庭園シリーズでは、せりさんのおかげで果物の新しい育て方をしりました。写真をよくよくみたらはと小屋そばのベンチの後ろ、はと小屋にまきついているのも洋なしでした!おやまぁ、です。

◇ハイマンさん、ご訪問ありがとうございます。門司港の駅にはいろいろなエピソードがあるようなのですが、勉強不足です。駅前の噴水も地元の女の子達がびちょびちょになるまで遊んでてなかなか良かったです。

◇yayaさん、ご訪問ありがとうございます。船(といっても小さいですが)の汽笛良いですよね~!本当に大好きです。山と海とどちらがすきといわれても困ってしまいます。

◇のりりんさん、ご訪問ありがとうございます。大正時代の日本は、どんどん既存のものが変わっていったのかなぁ、と思います。古い建物大好きです。のりりんさんが行かれたら、新しいふぐのお料理を創作しそう!

◇桜欄さん、ご訪問ありがとうございます。北九州だけでなく、広い九州全体をのんびり旅行したいものです。
by らいおん草 (2006-08-31 23:46)

らいおん草

◇まろんさん、こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。九州といっても関東の方から北九州に行く人は少数派のようです。福岡やら長崎やら他有名温泉も目白押しですもの。それでも一度は関門海峡あたりに行くのも良いかもしれないと思いました。でも冬がいい!

◇lovinさん、こんにちわ。室蘭駅いってみたい~~~!!!北海道はまだ函館、札幌あたりしかないのですよ。歴史を感じる旅、大好きです。バナナは実際の口上をやっている人をみたかった!

◇mippimamaさん、ご訪問ありがとうございます。バナナのたたき売りは予想外でした。ガイドブックにやたらバナナ関連のおみやげが多いなぁとは思っていたのですが。三井倶楽部でアインシュタインが来日した時の様子をしってわざわざ遠くの日本まできてくれてありがとう!というほんわかな気もちになりました。

◇夏の終わりさん、ご訪問ありがとうございます。山口も九州も見所満載です~。明治維新の時になぜこのあたりから変革の人達が現れたのか?当時は海が近くて江戸から遠いところが良かったのかな、とも単純に思っているのですが、歴史ある場所にいると地に不思議な力があるような気がします。

◇袋田の住職さま、ご訪問ありがとうございます。そうそう!なんだかこれがそう?と思うくらいひょいと渡れそうな関門海峡でした。でも源平合戦の時も四カ国連合艦隊に砲撃をうけた時も皆、潮の流れを計算していたというだけあって、流れははやそうでした。

◇hajimeさん、ご訪問ありがとうございます。6年前は九州鉄道記念館はなかったのですね!なるほど、ちょっと新しい感じがしました。九州鉄道史が開設されていました~。東京に一日で行けるようになって随分変わっただろうなぁと思いました。味のある駅舎にはずっと残っていてもらいたいです。
by らいおん草 (2006-09-02 09:00)

Blogって夏休みでいろんな所へ行っている人が楽しめます。
行かずにして、行った気分が楽しめますね。私は南にはあまり縁がないんで、異文化のようです。
港町でも私の知っている田舎の漁港とは雰囲気が・・・大違い! おされ~!
汐の香りが漂ってきます~~。
by (2006-09-03 10:18)