SSブログ

根津を歩いて [日々つれづれ]

昨日の昼は東京文京区のお友達のおうちに赤ちゃん誕生のお祝いに行ってきました。約2ヶ月遅れて先週の2日には妹にも男の子が産まれ、幸せ続き。赤ちゃんが生まれるとファミリーは一気にハートウォーミングな雰囲気に。なんて幸せな気持ちになりながらたくさんのご馳走をいただいてしまったので帰りはてくてく歩いて根津神社を抜けて上野まで歩くことにしました。根津神社に入ったとたんの大きな木。

境内に入るところ

何の願いごとをしようか

串揚げで有名な根津のはん亭を横路からぱちり。ななめ向かいにはアンティークの着物やさんもありました。

上野動物園の脇を抜けて足が疲れたところで不忍池が。

夕方の光を浴びて、たくさんの人が歩いていました。影が長いですね。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

tokumichi

上野は懐かしい場所です 初めて就職した時が上野駅からでした
東北線が上野が終着でしたので思い出します
by tokumichi (2006-10-09 13:41) 

ハイマン

大木に差し込んだ光が素敵です!
by ハイマン (2006-10-09 18:45) 

せり

気持ちよさそうな夕方の散歩ですね^ ^
by せり (2006-10-09 19:00) 

袋田の住職

江戸文化が感じられる街ですね。
お寺や神社も多いし・・・
by 袋田の住職 (2006-10-09 21:23) 

らいおん草

◇奥津軽さん、こんにちわ。上野、思い出の場所ですね。代わらない部分と代わった部分があるのかな。アメ横を歩いていて昔と変わらないような、とっても変わったような不思議な気持ちになりました。

◇ハイマンさん、ご訪問ありがとうございます。この日は気持ちの良い夕方でした。根津神社には初めていきましたが、おっきな木でびっくりしました。

◇せりさん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。たまにはぶらぶらするのもいいもんですね。夕方の陽は優しくていいです。

◇住職さま、ご訪問ありがとうございます。裏路地は結構歩きがいがあります。このあたりはごちゃごちゃしていて、あっという間に地下鉄何駅分も歩いてしまいます。
by らいおん草 (2006-10-09 21:39) 

のりりん

昔、近くに住んでいたので、根津神社懐かしいです〜
つつじがすごく綺麗なんですよね。
この大木、見覚えがあります。威風堂々とした佇まいですよね。
by のりりん (2006-10-09 23:37) 

funamyu

子供は家庭に幸せを運んできてくれるような気がします。
でも実際は幸せを感じる暇も無いぐらいバタバタでハードですけどね。
でも何人でも欲しくなるんです。
この根津、上野コースは私もよく散歩するコースですけど、
なかなか楽しいですよね。
裏町に不思議なところがたくさんありますね。
by funamyu (2006-10-10 11:58) 

マイケル

東京にもこういうところ、あるんですね。
by マイケル (2006-10-10 21:30) 

Baldhead1010

不忍池の蓮、立派ですねぇ。
by Baldhead1010 (2006-10-11 14:01) 

ゴリさん

根津神社の前は何度も通ったことがあるのに
一度も入ったことがありません。
中々良いところのようですね、今度行ってみようかな。
by ゴリさん (2006-10-12 06:58) 

CARRERA

参道が素敵ですね!
紅葉した落ち葉が敷き詰められる時に行って見たいですね!
by CARRERA (2006-10-15 11:41) 

こんにちは^^
赤ちゃん誕生。なんと言っても目出度いですね。今の日本にとって宝物。
上野も永い間行っていませんね~。根津神社って趣があるところですね・・・
また行きたいところが増えちゃったわ^^
by (2006-10-17 15:39) 

↑、同じく、いっていませんねぇ。
by (2006-10-19 18:00) 

谷中・根津辺りは・・・本当にいいですね~。都内に残る古い建物って・・・いいですよね・・・千葉って案外新しい鉄骨が多くて・・・つまらん!
by (2006-10-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉前の西沢渓谷へ秋の萩 一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。