SSブログ

秋の萩 一人旅 [日本の景色]

しばらく先まで国内のマチ研活動(町並研究と適当に命名された趣味)もできそうにない。この夏下関に行ったことで思い出した萩の旅の写真を載せてみよう。山口、津和野、萩と楽しかったなぁ~。松下村塾をみて明治維新を突き動かした人たちの多くがここで学んだことを考えると、ここから地震でも起きそうな感動を思い出した。実際はとっても静かなところなんですけどね。

自転車で回った萩。次は夏みかんの頃、来てみたい。

高杉晋作の家へ。先日、高杉晋作が挙兵した功山寺を訪ねてぐっと親近感が湧きました。

すっかり実りの秋になりました。炊きたての新米にしゃけ、しらす干し、お気に入りの納豆、今日はそれにうなぎまでついて、もう減量気分はどこかに飛んでいってしまった。だんだん和食党になってきました。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

ハイマン

城下町がまだまだそのまま残っている感じですね!
とても街が落ち着いていていいですよ!
>炊きたての新米にしゃけ、しらす干し、お気に入りの納豆
すごくうまそうな取り合わせですね~
by ハイマン (2006-10-15 22:32) 

funamyu

マチ研活動できませんかあ、残念だ。
これから秋の素晴らしい季節ですから何とか時間作ってくださいよ。
しかし西日本は総じて海岸の砂が綺麗ですねえ。
http://blog.goo.ne.jp/funamyu
by funamyu (2006-10-16 08:13) 

袋田の住職

松下村塾は三度も行っています。
維新の鼓動とうねりを感じる所ですね!
by 袋田の住職 (2006-10-16 08:29) 

tokumichi

海の風景有名ですね 歴史もの見るとでてきますね
by tokumichi (2006-10-16 14:44) 

Baldhead1010

今にも侍が走ってきそうですね。
by Baldhead1010 (2006-10-16 15:02) 

らいおん草

◇ハイマンさん、こんにちわ。食は元気の素ですよね~。本当に炊きたての新米とご飯のお供ほどの幸せってない!って思っちゃいます。食べ物の写真をもっと撮れるようにならなきゃなぁ。

◇Funamyuさん、ご訪問ありがとうございます。マチ研活動・・・この間も綺麗な写真を撮ってらっしゃいましたね~。鉄研かな。海はいいですねぇ。

◇住職さま、3回も行かれているんですか!いかん、私も数回は行かねば。次は長州ファイブ(海外にいった少年達?)について学びたいと考えています。

◇奥津軽さん、ご訪問ありがとうございます。日本の海って場所によっていろいろな表情があってすごいですね~。萩の海もなんだか独特でした。

◇Baldhead1010さん、ありがとうございます。たしかに。。走ってきそうですね。タッタッタッタッ。
by らいおん草 (2006-10-17 04:44) 

絵瑠

らいおん草さん、こんにちは。
静かな感じの落ち着いた雰囲気が伝わる
お写真ですね。どこにも行った事が無い私ですので
方々のお写真を見せて頂くのがとても楽しみです。
by 絵瑠 (2006-10-17 11:07) 

mippimama

津和野.萩は訪れてみたい所のベスト3です♪
歴史を感じる所ですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-17 12:56) 

いろは

こんにちは^^
私も津和野・萩は是非行って見たい所です。
訪れて見たい所がいっぱいあって、元気で長生きしなければね(^_^)
by いろは (2006-10-17 14:51) 

たいへー

お初におじゃまします。
おや? お宅も体重減らしてるんですか。
私はあと4kgという所で、足踏みです。 秋は手ごわい・・・
by たいへー (2006-10-17 14:57) 

こんにちは^^
萩の町を自転車で? 二十年前ころ、同じことをしました^^ まだ小学生だった息子二人連れて。でも街の様子についてはかなり薄らいできて覚えていない部分がほとんどですね。もう一度行きたいわ。
by (2006-10-17 15:36) 

としぽ

ご無沙汰しています。
タイムスリップしたような感じで良いですね。
by としぽ (2006-10-17 20:14) 

shareki

ぜひとも訪れたい土地であります^^
by shareki (2006-10-20 23:33) 

ぶらっと萩へ・・・、それってかっこよすぎます。
by (2006-10-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

根津を歩いてベイブリッジと老夫婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。