SSブログ

週末 近江八幡へ [日本の景色]

琵琶湖近くの水郷の町、JR大阪駅から近江八幡駅まで新快速で1本、1時間ちょっとで着いてしまう。大阪からだとなんて近いんだろう!早速、近江商人の町、八幡堀沿の遊歩道を歩いてみました。最近ではこのあたりで「大奥」で船を行く撮影もあったよう。昔の荷を積んだ船がこの水路をいきかっていても不思議ではない雰囲気です。
1.JPG

堀にかかる明治橋
2.JPG

緑が綺麗な季節。スケッチをする人がたくさんいらっしゃいました
3.JPG

黄色の花菖蒲が堀を彩ります
4.JPG

歩いてきた堀を振り返る
5.JPG

かわらミュージアムの一角
6.JPG

明治10年に立てられた当時の八幡東学校 白雲館
7.JPG

旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)
9.JPG

ヴォーリズ記念館外観 (財団法人近江兄弟社(ヴォーリズ記念館)ホームページ)
8.JPG

近江八幡 新町通り
10.JPG

旧西川家住宅内にて。ふとんの西川の祖先にあたるおうちとお聞きして親近感。(西川のタオルケット愛用してます!)
11.JPG

襖の向こうの日本庭園をみて・・・
12.JPG

暑い日に歩き続けて、疲れてしまった。1万歩も歩いていないのに、情けない。最後は、創業140年老舗の和た与ででっち羊羹を購入(量もそれほど多くなく、味もあっさりなかなか美味しかった!)。バスにのってJR近江八幡駅まで戻り、大阪までまた1時間強で戻りました。八幡堀沿いはとても絵になる光景で、四季を通じてスケッチする人が多いのも納得。この水運を使ってたくましく商売をした昔の近江商人を想うのでした。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

michael

美しい町並みですえ。大阪から一時間ですか?今度行ってみようかな。
by michael (2008-05-20 00:14) 

funamyu

近江商人って特別すごいですね。
近江はどこの町に行っても感動します。

そういえば日本橋も近江商人の町ですなあ。

by funamyu (2008-05-20 01:12) 

SilverMac

私も再訪したいと思っています。
by SilverMac (2008-05-20 06:55) 

絵瑠

こんにちは。
とても良い所の様ですね。
散策してみたいです^^
by 絵瑠 (2008-05-20 16:04) 

たえり

素敵。貴女のブログをみてると、日本も素敵だなあと改めて見直してしまう。
by たえり (2008-05-21 01:58) 

iruka

ご訪問ナイス ありがとう ございます。
よろしくね。
琵琶湖 僕も好きで 湖畔道をドライブします。
このあたり名所が多く 楽しめますね。^^
by iruka (2008-05-21 23:37) 

たいへー

いいですね~~。
のんびりと散策してみたいです。
by たいへー (2008-05-22 00:01) 

Baldhead1010

水のある風景は心が和みますね。
by Baldhead1010 (2008-05-22 06:26) 

のりりん

ほんとに時代劇そのままの風景ですね!
かと思うと、洋館もあったりで素敵!
by のりりん (2008-05-22 07:00) 

旅爺さん

静かな佇まいのいいところですね。
by 旅爺さん (2008-05-22 08:59) 

lovin

いい町並みですね~。
夏に大阪行くので、ここまで足を伸ばそうかな。
暑いときはきびしいかも??(笑)
by lovin (2008-05-22 09:01) 

中島茂信

近江八幡には行ったことがありません。なんだか、江戸時代がいまもしっかりと息づいていますね。京都はすっかり観光都市化してしまって、散歩する気にもならないのですが、近江八幡はそそられます。いま、町としての「江戸」を調べるため、都内を歩き回っているのですが、江戸の香りがほとんどしません。でも、近江八幡は江戸の姿が忍ばれました。こんなに魅力的な町とは思いませんでした。
by 中島茂信 (2008-05-23 18:24) 

pomme

こんなに素敵な町並みがあったのですね。
すぐにでも行ってみたくなりました。
by pomme (2008-05-23 23:53) 

eiichiBOX

良い風情ですね、彦根から湖北までは、撮影しているのですが、
近江八幡は歩いた事がないので、行きたくなりました。

by eiichiBOX (2008-05-26 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。