SSブログ

花と酒蔵の町並み 京都伏見  [日本の景色]

引き続き、関西の菜の花名所を探していたら、京都伏見の”松本酒造と菜の花”という情報を見つけて行ってきました。移動手段はまたしても大阪と京都を結ぶ京阪電車。特急の停車駅、中書島(ちゅうしょじま)の駅から歩きます。京都伏見は美味しい水に恵まれた酒蔵が連なる町並み(伏見酒造組合紹介)。宇治川沿いに十石船と雪やなぎ。
1.JPG

月桂冠大倉記念館の裏。写生する方が多くいらして、近江八幡歩きの風情(2008年5月)を思い出します。写真よりも写生を楽しむ方の方が多かったかもしれません。これぞ”絵”になる景色?
2.JPG

宇治川や旧高瀬川の川沿いの散策は気持ちよく楽しくすごせます。船着場にすわって本を読んでいる若者もいらっしゃいました。かくいう私も時代小説を読みながら日向ぼっこ♪
9.JPG

中書島の駅から街歩きの途中、坂本竜馬で有名な船宿寺田屋に立ち寄ることができます。
3.JPG

この日の目的地、松本酒造。寛政3年(1791年)創業、赤いレンガの煙突が素敵です。でも菜の花は・・・ちょっとまだ早かったかもしれません。
4.JPG

菜の花がもっと咲く前に・・・壁を修理されていました。
5.JPG

なかなかのどかな休日です。
6.JPG

晴れた日の黄色いたんぽぽは幸せな気持ちになります。
7.JPG

旧高瀬川沿いに桜が咲いていました!
8.JPG

この日1万1千歩。
京都三条からは京阪で13分の中書島。春の花に酒蔵の町並みと、お天気が良ければ日向ぼっこでのんびりできて更にお勧めです。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

SilverMac

京都伏見、情緒がありますね。次女がここにある教育大でした。
by SilverMac (2009-03-22 09:01) 

旅爺さん

川べりや古き佇まいが絵になる美しさですね。
桜が一面に咲いたら尚更綺麗に見えるでしょうね。
by 旅爺さん (2009-03-22 09:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ここの街並みもまた素敵だこと~
お写真がまた素的に、余す所なく良さを伝えていらっしゃる~

寺田屋は、歴史的な保存家屋としてあるのでしょうね。中は覗けるのかしら?

by mimimomo (2009-03-22 09:22) 

こうちゃん

うーん、いい街並みですね。
by こうちゃん (2009-03-22 10:56) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ぽかぽか陽気が伝わってきます。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-22 11:33) 

toshi

こんにちは
ご訪問&nice&コメントありがとうございました♪

行こうと思い立っての行動は凄いですね~
私も2年前に京都の街中を自転車でポタリングした事が
ありますが、京都は素敵な町ですね

by toshi (2009-03-22 15:24) 

としぽ

こんばんは。
落ち着きの有る街並みですね。
ユキヤナギもきれいに咲いていますね。
by としぽ (2009-03-22 15:59) 

CARRERA

一枚目のユキヤナギ見事ですね~!
by CARRERA (2009-03-22 18:34) 

Baldhead1010

歩くことはいいことです^^
by Baldhead1010 (2009-03-23 05:54) 

MORIHANA

東山あたりとはまた違う風情がありますね。
京都へ行っても、なかなか、伏見のほうまでは
足が延びませんが、いつか、訪ねたときには
出かけてみたいと思いました。
川原の大木に取りつくヤドリギ、すごいですね…。
by MORIHANA (2009-03-23 11:32) 

たいへー

煙突のある風景・・・いいですね。
無いもの強請りしちゃいそうです。^^
by たいへー (2009-03-24 08:35) 

絵瑠

こんばんは。
伏見、行った事は無いのですが、良い所の様ですね。
菜の花、タンポポ、桜と、春が近付いて来た感じが手に取る様です。
by 絵瑠 (2009-03-28 22:24) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
土手に至る小道の風情がいいですね!
好きな風景で~す♪
by あら!みてたのね (2009-04-09 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花を探して 枚方へ丹波篠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。