SSブログ

丹波篠山 [日本の景色]

そろそろ・・・今にも咲きそうなはちきれんばかりの桜。
週末、大阪駅から丹波路快速(JR福知山線)で約1時間。丹波篠山の城下町へ行ってきました。篠山口駅から城下町までバスのつながりもよく、アクセスも上々!
1.JPG

駅の改札を出るなり、どーんと黒豆人形と「デカンショ節」? ”デカンショ~ デカンショ~ で半年暮らす 後の半年 寝て暮らす♪”って面白い歌詞ですね。夏になると盆踊りは「デカンショ節」で盛り上がるとのこと。江戸幕府を開いて後、1609年に築城された篠山城は今年築城400年。山に囲まれた気持ちのいい城下町でした。
2.JPG

立派な城壁
3.JPG

お城自体は残っていませんが、城跡に間取りが残っていて、これもなかなか面白い。築城以来、城主であった松平家、青山家は代々江戸幕府の老中職をつとめてきたそうな(篠山市歴史美術館もお勧め)
9.JPG

武家屋敷跡や商家群が残り、お堀のまわりをぐるり見ごたえのある町歩きが楽しめます
4.JPG

武家屋敷の庭に質素な中にも豊かな気持ちになれるすい丹波水琴窟
5.JPG

千本格子など昔ながらの家が残る商家群。観光客も多すぎず、少なすぎず。旅館が幾つかあるのも、町歩きだけでなく、夜はぼたん鍋を囲む宴会ができるからでしょうか。黒豆や栗を使った素朴で上品なお菓子やさんも良かったです!
7.JPG

篠山口駅へ戻るために二階町バス停へ。
8.JPG

万歩計は1万3千歩。この日も満足なお散歩でした。
10.JPG

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

としぽ

おはようございます。
桜の開花もそろそろですね。丹波と言えば黒豆ですね。
風情のある街並みですね。バス旅行も良いですね。
by としぽ (2009-03-31 09:43) 

Baldhead1010

インカ帝国と日本の城が一緒になったみたい^^
by Baldhead1010 (2009-03-31 18:25) 

CARRERA

京都伏見と言えば、幕末のイメージが強いな~
by CARRERA (2009-03-31 21:54) 

SilverMac

彦根城、高知城など築城後400年の城は多いですね。建築ラッシュだったのでしょうね。
by SilverMac (2009-03-31 22:28) 

funamyu

丹波篠山、懐かしいです。
大阪に住んでいた少年の頃は何回か行きました。
今のように速く快適には行けませんでした。
機関車が牽く客車列車しかありませんでした。
すごく時間がかかったのです。
篠山口からは篠山線という支線に乗り換えて、篠山の町に行ったのです。
小学生の頃に廃止されてしまいました。
誰も行かない静かな町でしたよ。

by funamyu (2009-03-31 23:20) 

らいおん草

◇としぼさん、こんにちわ。桜そろそろですね。今日は東京日帰りだったのですが、あちらは結構咲いていました。今週末が楽しみです!

◇baldhead1010さん、いつもありがとうございます。インカ帝国???確かに、考えてもいませんでした。

◇CARRERAさん、ありがとうございます。まさに幕末のかおりのするお散歩でした。竜馬はこのあたりを駆け回ったのだろうか~とか考えたりして。

◇SilverMacさん、ありがとうございます。面白いですね~!江戸幕府を開いたばかりの時にいろいろ押さえの城を築いたのでしょうか・・・

◇funamyuさん、お久し振りです。本当にこんなに快適なの?というぐらい近かったです。実は、この日、室津に行こうと思ったのですが、出遅れた上に電車ーバスのつながりが悪かったため行くことができませんでした。それにしてもアクティブす、少年funamyu・・・
by らいおん草 (2009-04-01 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
丹波篠山というと、ブログ仲間の吉之輔さんがお住まいのところ^^
一度行ってみたいと思っているのですよ。
素敵な城下町なんですね~ 
情報提供、有り難うございました^^w
by mimimomo (2009-04-02 08:30) 

旅爺さん

桜に石垣・・・私が育った環境もこんな所です。
古いレトロな町歩きも新しい発見があるでしょう。
by 旅爺さん (2009-04-03 08:40) 

のりりん

デカンショってそういう歌詞だったんですね!それにしても素敵な場所、素敵なご旅行ですね〜♪
by のりりん (2009-04-06 15:00) 

たえり

らいおん草がとると桜のつぼみもきれいだねえ~。まじ感動。
by たえり (2009-04-07 03:00) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
篠山城は築城400年なのですね♪
丹波篠山は寒いので桜の開花も遅いですね。。。
ホント、はち切れんばかりの蕾が春をねだっているみたい♪
by あら!みてたのね (2009-04-09 14:52) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
「デカンショ節」は昔から有名ですけれど
どこの唄かは全く知りませんでした。
勉強になりました。
by 絵瑠 (2009-04-12 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。