SSブログ

4月2日 大阪で春 [日々つれづれ]

今年は「初めて」をたくさん増やす年にしようと決めています。
好奇心が少し活性化したら面白いかな、と。今のところ筆頭は、3月にいったアメリカで初めて自分でレンタカーして運転したこと。アメリカの運転は怖くて今まで避けてきたけれど問題なし。注意してれば、これからあちこち行けそうです。

2つめの「初めて」は、黒澤明監督映画を映画館で見ること。3月21日から池袋で生誕101年記念をやっていて、初めて「七人の侍」を見ました。面白かったので「用心棒」「隠し砦の三悪人」を見て、波にのって最終日4月2日「椿三十郎」と「天国と地獄」を楽しみにしていたのに、その週末大阪に行く用事ができてしまって見逃しです。残念・・大阪の空は、広くて気持ちいい!
1.jpg

4月2日は、朝の連続テレビ小説「てっぱん」の最終回でもありました。主人公のあかりも大阪も尾道も良かった。写真は道端に咲いていた花。日差しに春を感じます。
3.jpg

この日はまだ続きあり。「てっぱん」の最終回を見て、昼ごはんは堀江近辺のお好み焼きやさんへ。我々のお目当ては、この日12時半開始の春の選抜高校野球決勝戦。昼からビールとお好み焼きと決勝戦観戦。甲子園の閉幕式、被災地復興への想いをこめて最後の言葉は、「You'll never walk alone」でした。(引き続き道端の花)
4.jpg

被災地にボランティアで演奏家が行かれるのをテレビでみました。「ふるさと」の歌詞とメロディーにじんときました。ふるさとが戻ってきますように。

うさぎ追いし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は 今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

いかにいます 父母
つつがなしや 友垣
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

こころざしを 果たして
いつの日にか 帰らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

Silvermac

黒澤作品、懐かしい名作ばかりです。
by Silvermac (2011-04-08 06:06) 

lovin

「初めて」を増やす、それいいですね!
ワタシも1,2個増やしてみようかな。
大阪行きたいっ!
by lovin (2011-04-08 10:16) 

mimimomo

こんばんは^^
この歳になると完全に何か初めてというのは少ないですね~
黒澤明監督の天国と地獄ですか。それは見ましたね・・・
赤ひげって違いましたかね? わたくしが見たことのある映画なんです。
両方とも三船敏郎が出ていたと・・・
by mimimomo (2011-04-10 18:29) 

らいおん草

◆Silvermacさん こんにちわ。黒澤作品、たくさんご覧になってるに違いないですね。映画館にはいろいろな世代の方がいてとても楽しかったです。

◆lovinさん、ご来訪ありがとうございます。大阪も良いけど、私はいま横浜方面に興味ありです。

◆mimimomoさん こんばんは。完全に初めてって少なくなるんでしょうか・・・うむむ。私は歌舞伎も寄席もいったことがないし、まだ初めてリストがたくさん並んでます。「赤ひげ」もそうです!見たかったけど見れなかった1本です。。。
by らいおん草 (2011-04-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合羽橋道具街桜坂 播磨坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。