SSブログ

上海 7周年の旅 [海外旅]

2010年上海万博の時にパビリオンで一緒に働いた仲間と会いに久しぶりに上海を訪れました。せっかくの機会なので、その後結婚した旦那さんと2人で町散策も兼ねてGO!7年前に住むようにして慣れ親しんだ上海も、もう右も左もわからなくなっていました。食いしん坊の2人は、浦東空港についてまず腹ごなし。旦那さんの定食セットは暖かい豆乳付き。
DSC00031.JPG

私は辛めの麺。平打ち麺は以外とあっさり味。
DSC00034.JPG

都心部に向かうのにリニア(磁浮)に乗ってみました。
DSC00039.JPG

終点駅で地下鉄に乗り換えて中心部に到着。今回は南京東路と人民広場の間にあるソフィテルハイランド泊。荷物を置いて早速午後の散策へ。建物の工事の様子は日本と大分違いますね~
DSC00042.JPG

これぞ上海の景色。外灘。
DSC00053.JPG

久しぶりに見る建物群も壮観。なんか町が以前より綺麗になった気がします。
DSC00062.JPG

裏路地は、相変わらず窓から洗濯干し竿がにょきにょきでていて、自転車が走っているのも変わらない。ただ、多くが電気自転車で音もなく近づいてくるので危険を感じます。
DSC00066.JPG

初日の夜は友人家族との食事へ。ホテルから2駅分歩いて夜の町を散策。
DSC00067.JPG

翌朝、7時からオープンしていて、小籠包が無茶美味しいとJTBのガイドブックに書いてあった店へ。8時すぎでもう大行列。日本人が多い・・・みんなガイドブック見てきているのかな。でも香港から欧米からとみられる人達も並んでいました。
DSC00077.JPG

常連の一押しは純蟹入り99元でしたが、15元程度で食べれるシンプルな小籠包をいただきました。最初の一口は、出来立てジューシーに超にっこり。さめないうちにガンガン食べねばと次回に向けて反省。
DSC00075.JPG
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 3

八犬伝

小籠包、中から飛び出す肉汁が熱いのですよね。
火傷に気を付けませんと。
by 八犬伝 (2017-12-02 14:26) 

らいおん草

八犬伝さん コメントありがとうございます。世界中の街並み楽しく拝見させていただいています。小籠包、やっぱりちょっとやけどしました。
by らいおん草 (2017-12-03 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

本場のショウロンポウ 美味しそうでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-03 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西沢渓谷②上海旅続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。