SSブログ

上海旅続き [海外旅]

(備忘録)地下鉄を人民広場→陸家浜路と乗り継いで打浦橋で下車。お洒落な小さいお店が軒を連ねる田子坊へ。最寄り駅の打浦橋は、駅の構内におしゃれな、日本でいえば成城石井のようなお惣菜やワインが充実したスーパーもあり、宿泊が近くならスーパーで食材を買うのも良いのかも。食の選択も大分以前より広がりがあるのかもしれないと改めて思いました。
DSC00084.JPG

さて、計画はガイドブックをチェックして、おしゃれなカフェでランチ!だよ。
DSC00094.JPG

オーストラリアの方が経営しているというカフェ「コミューン」にて。サンドイッチは大きくて食べきれなかった。
DSC00096.JPG

田子坊散策中、旦那さんは路地の一角で青磁のぐい呑みを購入
DSC00098.JPG

今回の旅の目的の1つである世博博物館へ。国際的な博覧会としては1851年に初めてロンドンで開かれた以降の歴史と時代の移り変わりを展示しているもので、世界に1つの博物館。上海万博の敷地跡に今年ようやくオープン
DSC00103.JPG

大規模な博覧会は2005年愛・地球博、2010年上海万博、2015年ミラノ博ですが、規模の小さいテーマのものもあり色分けして歴史を目次的に表示
DSC00106.JPG

1970年大阪万博のコーナーもありました!
DSC00115.JPG

2010年の地元開催の上海万博は流石に今の中国の規模、パワーを示す大がかりな展示で、当時の賑わいがよみがえる
DSC00139.JPG

大きく盛り上がったと思ったら、最後は展示がいきなり終わり、裏口のようなところから外に出ます。予算が足りなくなったのかな・・・なんとも日本とは違うような。
DSC00143.JPG

それにしても無料でこの博物館はすごい。初期のヨーロッパの博覧会の歴史にも触れ、中国の視野の広さを感じます。日本ももっと大きくものをとらえないとね。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

サンドイッチすごいボリュウムでやすね。
これは食べきれないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-17 12:28) 

yam

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

本年もどうぞ宜しくお願い致します
by yam (2018-01-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上海 7周年の旅ふるさと祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。