SSブログ

秋田 田沢湖 [日本の景色]

10歳年下の友人から今度秋田に行くんだけどどこがお勧め?とショートメッセージが届いた。人にどこを勧めるかは、それぞれ好みがあるから本当に難しい。街中でのんびりするのもありだし、今回私がいった県南も面白い。普通勧めるなら、男鹿、角館、乳頭温泉だろうと名前を挙げておいた。
その時その時、何に感動するかは巡り合わせだからなあ。今回は田沢湖の透き通るような青♪に出会った。日本で一番深い湖、湖と空とくらくらする美しさ。
田沢湖2.JPG

空が少しずつ秋らしくなってきていた
そら.JPG

乳頭温泉方面の道から田沢湖を見る。山並みと空が美しい。
田沢湖.JPG

乳頭温泉手前、途中で車をとめる。山が馬の形をしているから駒ヶ岳だって。日本に駒ヶ岳はたくさんあって、これは秋田駒ヶ岳。
駒ヶ岳2.JPG

車をとめて歩いていけるようになっている。ちょこちょこ紅葉が始まっていました。
歩道.JPG

鶴の湯の立ち寄り温泉は10時~。今ではバスまでやってきていました。
鶴の湯.JPG

秋田はどこへ行ってもススキが風情で素敵と私は思うのだが、高校まで秋田で過ごした旦那さんは「そうかね~」の一言。いづれにせよ東京オフィス街の日常にススキはない。
ススキ.JPG

鶴の湯の敷地内にはマキが準備してあった。冬は相当降るのだろう。
まき.JPG
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

いろは

こんにちは^^
秋田も良い所が沢山ありますね。
田沢湖は行ってみたいところです。深い湖、神秘的でしょうね。
乳頭温泉も入ってみたいと思っていますが、なかなか実現しません
(^^; ススキは秋の風情を感じますね^^
by いろは (2018-10-23 15:12) 

らいおん草

いろはさん、ご来訪ありがとうございます。ぜひぜひ一度行ってみてください。温泉も景色も最高です。
by らいおん草 (2018-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋田 六郷湧水群角館 秋田の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。