SSブログ

角館 秋田の行事 [日本の景色]

乳頭温泉から角館へ。武家屋敷に小紫が清々しい
むらさき.jpg

一度来ているからもういいかと思っていたけれど、やっぱり雰囲気あるなぁ
角館2.JPG

この日は青空の下「伝統芸能の祭典 秋田の行事」をやっていました
秋田の行事.JPG

舞台では「毛馬内の盆踊り」
秋田行事.JPG

若い人達の太鼓が迫力、えらい!
秋田行事2.JPG

こちらは土崎の曳山
土崎.JPG

グルメコーナーもあって納豆汁をいただきました
納豆汁.jpg

角館を楽しんだ後、秋田市内へ。ずっと行きたかった秋田県立美術館で藤田画伯の「秋田の行事」を堪能し、美術館内のワンショット。雨さえも楽しめる素敵なつくり。
美術館.jpg

秋田港、昔は土崎港。空襲で焼けてしまったとのことで北前船のころの面影があまり残っていないのが残念。もう少し調べてまた来てもよいかも。
セリアン.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋田 田沢湖小江戸 佐原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。