SSブログ

メルボルン街歩き [海外旅]

オーストラリアの旅がまとめられないままに、もう今年もあと数日になってしまいました。11月後半に行った初めてのオーストラリアは、発見がたくさんあって本当に楽しかった。シドニーをたって、”世界一住みやすい街 メルボルン”へ。フリンダース・ストリート駅。
駅.JPG

1880年にメルボルンで開催された万国博覧会のためにつくられた「王立展示館」。カールトン庭園と一緒に世界文化遺産に登録。
世界遺産.JPG

日本とはちょっと違う花壇も素敵
ga-denn .JPG

メルボルンはとてもコンパクトな街で、フリーゾーンでは無料トラムで街を回れます。公園もたくさんあって緑が綺麗。
緑がきれい.JPG

フィッツロイ公園の緑の奥にキャプテンクックの生家が。1700年代に建てられた家をイギリスから移築してきたもので、イギリスらしい雰囲気が溢れています。
クックハウス.JPG

オーストラリアは、1770年にキャプテンクックが上陸し、イギリス領として宣言したんだって。それであちこちに、キャプテンクックの名前が見られるのね。
クックの庭2.JPG

天気が良いのか、花も元気に咲き乱れ
花咲き乱れ.JPG

庭の向こうにキャプテンクックの銅像。あいにくの雨だったけれど、1700年代のイギリスの暮らしとそこからオーストラリアにやってきたキャプテンクックに思いをはせることができました。
クックの庭.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シドニー街歩き②メルボルンの市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。