SSブログ

敦賀への旅 [日本の景色]

旅が好き。特に発見の多い旅は楽しい。一冊の本をきっかけに敦賀に行って、知らなかった発見がたくさんありました。夜は美味しい蟹のフルコースが大迫力!
カニでしょ.jpg

蟹しゃぶも美味しかった~♪
カニ鍋.jpg

「昆布と日本人」の著者の方のお店、奥井海生堂さん。もちろん昆布もお土産に購入。
昆布や.JPG

街中にある気比神宮は古くは「古事記」「日本書記」にも記載があるそう。朝いちばんの空気が綺麗な時に行きました。
気比神社.jpg

敦賀市立歴史博物館は元は大和田銀行本店。レトロで重厚な外観。設計は建築家の永瀬狂三・吉田克によるものとのこと。
跡.jpg

天井が高く、懐かしい感じのつくりがそのまま残っています。
跡2.JPG

敦賀鉄道資料館が充実していました。日本で最初に鉄道が開通したのは新橋-横浜間で明治5年。東京-京都を結ぶ路線が計画された早い段階から、京都-敦賀の鉄道建設も決定され明治15年(1882年)に日本海側初の線路が敦賀に敷かれたとのこと。
鉄道資料館.JPG

明治45年(1912年)には欧亜国際連絡列車の運行が始まり、東京-敦賀(金ケ崎)を直通列車が走り、敦賀港から連絡船でウラジオストックへ、そこからシベリア鉄道でパリへ行くのがヨーロッパへの最短だったのかと思うと感慨深い。
地図.JPG

海岸線ぎりぎりまで以前はあったと思われる線路跡。
路線跡.JPG

その先に旧敦賀港駅ランプ小屋がありました。
ランプ小屋.JPG
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

いろは

こんにちは^^
素敵な旅をなさいましたね♪
カニもやはり本場でいただくと一味違いますね(^^)
大和田銀行本店、素晴らしい建築ですね。
綺麗に保存されているのが嬉しいですね。^^

by いろは (2019-02-09 14:54) 

らいおん草

いろはさん、ご来訪ありがとうございます。カニはやはり良いですね!季節になると北陸に行きたくなります。旅での旬の食事は幸せです。
by らいおん草 (2019-02-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北前船 右近家2月に石垣島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。