敦賀への旅 [日本の景色]
旅が好き。特に発見の多い旅は楽しい。一冊の本をきっかけに敦賀に行って、知らなかった発見がたくさんありました。夜は美味しい蟹のフルコースが大迫力!
蟹しゃぶも美味しかった~♪
「昆布と日本人」の著者の方のお店、奥井海生堂さん。もちろん昆布もお土産に購入。
街中にある気比神宮は古くは「古事記」「日本書記」にも記載があるそう。朝いちばんの空気が綺麗な時に行きました。
敦賀市立歴史博物館は元は大和田銀行本店。レトロで重厚な外観。設計は建築家の永瀬狂三・吉田克によるものとのこと。
天井が高く、懐かしい感じのつくりがそのまま残っています。
敦賀鉄道資料館が充実していました。日本で最初に鉄道が開通したのは新橋-横浜間で明治5年。東京-京都を結ぶ路線が計画された早い段階から、京都-敦賀の鉄道建設も決定され明治15年(1882年)に日本海側初の線路が敦賀に敷かれたとのこと。
明治45年(1912年)には欧亜国際連絡列車の運行が始まり、東京-敦賀(金ケ崎)を直通列車が走り、敦賀港から連絡船でウラジオストックへ、そこからシベリア鉄道でパリへ行くのがヨーロッパへの最短だったのかと思うと感慨深い。
海岸線ぎりぎりまで以前はあったと思われる線路跡。
その先に旧敦賀港駅ランプ小屋がありました。
蟹しゃぶも美味しかった~♪
「昆布と日本人」の著者の方のお店、奥井海生堂さん。もちろん昆布もお土産に購入。
街中にある気比神宮は古くは「古事記」「日本書記」にも記載があるそう。朝いちばんの空気が綺麗な時に行きました。
敦賀市立歴史博物館は元は大和田銀行本店。レトロで重厚な外観。設計は建築家の永瀬狂三・吉田克によるものとのこと。
天井が高く、懐かしい感じのつくりがそのまま残っています。
敦賀鉄道資料館が充実していました。日本で最初に鉄道が開通したのは新橋-横浜間で明治5年。東京-京都を結ぶ路線が計画された早い段階から、京都-敦賀の鉄道建設も決定され明治15年(1882年)に日本海側初の線路が敦賀に敷かれたとのこと。
明治45年(1912年)には欧亜国際連絡列車の運行が始まり、東京-敦賀(金ケ崎)を直通列車が走り、敦賀港から連絡船でウラジオストックへ、そこからシベリア鉄道でパリへ行くのがヨーロッパへの最短だったのかと思うと感慨深い。
海岸線ぎりぎりまで以前はあったと思われる線路跡。
その先に旧敦賀港駅ランプ小屋がありました。
こんにちは^^
素敵な旅をなさいましたね♪
カニもやはり本場でいただくと一味違いますね(^^)
大和田銀行本店、素晴らしい建築ですね。
綺麗に保存されているのが嬉しいですね。^^
by いろは (2019-02-09 14:54)
いろはさん、ご来訪ありがとうございます。カニはやはり良いですね!季節になると北陸に行きたくなります。旅での旬の食事は幸せです。
by らいおん草 (2019-02-17 22:16)