SSブログ

北前船 右近家 [日本の景色]

昨年の暮れ「昆布と日本人」という本を読んで、福井県へ行こうと思い立ちました。大阪で前泊し、翌日午前中には敦賀着。早速レンタカーを借りて目的地の1つ北前船の五大船主の1つと言われている右近家へ行ってきました。
右近家入口.JPG

右近家の西洋館が高台に日本海を見下ろすように建っています。
景色.JPG

1階エントランス付近に石碑があり、スパニッシュ様式で建てられていること、大林組施工ということがわかります。建てたのは11代目(明治22年生)ですが、完成が昭和9~10年なので日本としては苦しい時代ではないかと想像します。
スペイン風ベランダ.JPG

家の中のステンドグラスには帆船のデザイン
ステンドグラス2.png

リビングも素敵な作りです
家の中.JPG

2階の和室が素晴らしい。昔は人が集まったんだろうか
和室.JPG

北前船船主である右近家のすごさを感じつつ、近く武生まで蕎麦を食べに行きました。美味しかった!
蕎麦.jpg

こちらは前泊した大阪の夜景。この景色をみると和みます。
大坂夜.jpg

12年前に住んでいた天神橋筋商店街のあたりをぶらぶら。イノシシ年を迎える準備は万端。
天神橋筋.jpg

くわ焼きを食べて、いい感じに酔っぱらう
桑焼き.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月の植物園 梅敦賀への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。