SSブログ

佐倉 川村記念美術館 [日々つれづれ]

8月20日まで、千葉県佐倉市の川村記念美術館でパウル・クレーをやっているということで見に行ってきました。

大日本インキさんの私立美術館ということで、初めての訪問。期待以上のお洒落な建物、手入れの行き届いた庭園に新鮮な驚き。パウル・クレーもドイツおよび日本国内から100点以上が展示され、こんなにクレーを見たのは初めてで学ぶことも多く満足の一日となりました。

建物の外観

音楽一家にうまれて、ヴァイオリンを弾き、チュニジアへの旅行、戦争、ナチス・・・・バウハウスetc それにしても多くの作品を残しています。

美術館の外には大きな池と噴水、緑が広がっています。噴水をみて人間だけでなくみなのんびり。立派な桜の木もあって、こりゃ春も綺麗そうだぁ。

緑豊かな空気で、深呼吸

奥へ進むと

遠くに向日葵も咲いて

夕方の光の中で

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

Baldhead1010

最初の写真、うわー、大きなサイロ・・・かと思いました^^;
緑豊かな空間は、ほんとに心が和みますね。
by Baldhead1010 (2006-08-21 06:29) 

のりりん

佐倉に、こんな施設があるんですね。
とても日本とは思えない広大な敷地とお庭の様相…。
鴨も、普通サイズよりでかいような。
驚きです。私も一度行ってみたいです。
by のりりん (2006-08-21 09:08) 

ハイマン

私も佐倉にこんな施設有るの知りませんでした!
奇麗で落ち着けそうですね。
今度行ってみよーっと。
by ハイマン (2006-08-21 14:07) 

YAYA

素敵な所ですね~♪
落着いて、ゆっくりで出来そう^^
ヒマワリ優しい色で、綺麗ですね~。
by YAYA (2006-08-21 16:08) 

CARRERA

こりゃー気持ちよさそうな場所ですね!
普段でも入れるんですかねー?
by CARRERA (2006-08-21 17:40) 

maron02

素敵な場所があるのですねーゆっくり散歩してみたいです^^
最後のはヒマワリですか?!初めて見た感じの色です!
by maron02 (2006-08-22 10:44) 

JOY

ご訪問ありがとうございました^^ホントは随分前にもいらしてくださっているのに、、、こんなに遅くなって申し訳ありませんm(__)m
素敵な美術館ですね・・・!散策にもよさそうです。
そしてパウル・クレー・・・実は好きなのです☆羨ましいです^^
by JOY (2006-08-22 16:50) 

せり

この庭園と建物、好みです♡季節毎に訪れたくなりますね。このヒマワリもいいですね^ ^
by せり (2006-08-22 18:44) 

michan

なんてきれいな場所なのでしょうか。
ゆっくり散策したいですね。
写真もいっぱいとりたいです^^
by michan (2006-08-22 19:46) 

絵瑠

らいおん草さん、こんばんは。
とても素敵な美術館ですね。
一度訪ねてみたい感じがします。
沢山のヒマワリが良いですね。
by 絵瑠 (2006-08-23 01:12) 

stella

ここは、私の大好きな建築家が設計したので
一回は行ってみたいと思っていました。
本当にきれいな庭園ですね。
by stella (2006-08-23 01:21) 

小野寺榮一

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。

良い所ですね。知りませんでした、こんど訪れてみたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 15:03) 

mippimama

日本の企業も大きな美術館を所有してる所が沢山ありますね
お庭も立派だわ彡☆
淡い色合いの向日葵も綺麗〜
by mippimama (2006-08-23 16:09) 

yun

いいですね~。日陰はヤブランかな?ヒマワリの色も素敵。
鳥ちゃんが、なんかイギリスちっくだわ~。
by yun (2006-08-23 21:50) 

らいおん草

◇Baldhead1010さん、ご訪問ありがとうございます。サイロ!確かに。酪農家の家を美術館に、ってコンセプトなのかな・・・・期待以上の場所を家のそばにみつけてニンマリ気分です。

◇のりりんさん、そうなんですよ。ここはとても素敵なんですが、実はまわりは廃棄物置き場みたいな場所があったりします。不思議なところです。

◇ハイマンさん、ご訪問ありがとうございます。今回はちらっとしか行けなかったのですが、季節ごとに遊びにいってもいいかなと思います。園内にレストランもありますし。

◇yayaさん、ご訪問ありがとうございます。もっと時間があったらゆっくりひまわりを取りたかったんです。今年はこの真ん中が茶色でないひまわりをよく見ます。

◇CARRERAさん、ご訪問ありがとうございます。普段も入れると思いますよ~。美術館に行かなければ無料なのかな。チェックせねば。

◇まろんさん、ご訪問ありがとうございます。ひまわりの前の広場は昼寝もお散歩もまかせろ!って感じのスペースでした。ひまわり今年は、こういうのが流行っているのかな?と思うほどよく見ました。

◇JOYさん、ご訪問ありがとうございます。パウル・クレー、こんなに熱心にみたのは初めてです。日本で個人で持っている方がたくさんいらっしゃるのにも驚きました。

◇せりさん、ご訪問ありがとうございます。家から比較的近いので(車ですが)、また季節が変わったら行ってみようと思います。

◇michanさん、ご訪問ありがとうございます。私もmichanさんみたいに公園の写真を撮りたい~!また行って練習します。

◇絵瑠さん、ご訪問ありがとうございます。美術館に行くのは久し振りだったのですが、いいもんだな~と思いました。緑の庭園は最初期待していなかったので更に良かったです!

◇stellaさん、ご訪問ありがとうございます。東京再発見ではないですが(千葉ですので)、もし機会がありましたら行ってみてください~。建築家のこと、チェックせねば!

◇eichiBOXさん、ありがとうございます。美術館に行ったのに、思いがけなく緑の庭園にも出会えてラッキーな日でした!

◇mippimamaさん、ご訪問ありがとうございます。日本の企業の美術館けっこうありますね。ブリジストンとかサントリーとか???考え始めると久し振りに美術館にもはまりそう。

◇yunさん、ご訪問ありがとうございます。そうですね~。言われてみると鳥ちゃんの大きさやくつろぎ具合がイギリスちっくですね。
by らいおん草 (2006-08-24 00:02) 

funamyu

千葉は侮れないですよね。懐が深い。
by funamyu (2006-08-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。