SSブログ

町並み原点 岩村 [日本の景色]

 谷汲村に引き続き、岐阜県岩村に遊びに行った時の写真もデジにしました。岩村は女城主の里として有名、また日本でももっとも標高の高い城址の一つ。女性の名前が入った青い暖簾が目に留まる町並みです。昔は生糸の生産もさかんだったよう。名古屋にある桶狭間交差点といい、私にとっては後の町並み探検の原点になったような気がする町です。

明知鉄道に乗ると岩村にたどりつきます。明智鉄道といえば、一時期寒天が大フィーバーになったときに寒天列車を出していることでも名前が出ましたね。普段はとても静かな場所だと思います。これは懐かしいカステラやさんの写真。

たばこやさん

商店街

 一両列車のワンマン。東京ってすごいですね。毎朝ラッシュ時には14編成とか2、3分おきにくるなんて。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

たいへー

昔はこんなタバコ屋で、父親に頼まれたタバコを買ったっけ・・・
by たいへー (2006-11-10 15:29) 

タバコ屋さんも商店街もいい味出していますね。
懐かしい風景で、なおかつ、ビル群などよりかなり落ちつきます。
大事にしたいし、急激な変化ではなく緩やかに進んでいけたらいいな~と思いますね。
by (2006-11-11 19:17) 

絵瑠

らいおん草さん、こんばんは。
この町並みは、まるでロケのセットの様な感じでも有り、
とても懐かしい雰囲気を覚えます。昔のままの町並みを
大切に守って頂けたら良いですね。
by 絵瑠 (2006-11-12 00:23) 

らいおん草

◇らいへーさん、こんにちわ。そういえば映画三丁目の夕日でもたばこやさんがでてきてたような・・・

◇こぎんさん、ご訪問ありがとうございます。昔なじみのものもいいものは残っていくといいですね。

◇絵瑠さん、こんにちわ。確かにロケのセットのような感じでもありますねぇ。もっと暖簾の感じとか撮れてたらなぁ。
by らいおん草 (2006-11-13 23:07) 

michan

こんばんは☆
昔近所にこのようなタバコ屋さんありました^^
一両列車懐かしいな^^
by michan (2006-11-13 23:55) 

袋田の住職

この前、町おこしの会議で岩村が資料として出てました。
一度行ってみたい町です!
by 袋田の住職 (2006-11-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。