SSブログ

小江戸栃木でお散歩 [日本の景色]

佐野のアウトレットに買い物に行こう!と思っていたのに、高速でほんのちょっと先の栃木の看板を見てついつい久し振りに小江戸栃木を覗きたくなってしまった。確か柳と川が美しい町並みがあったような。

 

これは何やさんでしょう。肥料やさん?肥料売ってるのかな。電話一二六番が渋い。

これは何やさんかすぐにわかるぞ。でもここでほうき買ってどうする?とぐっと思い留まった。家にはクイックルワイパーがあるのだ。でもいいなぁ。籠に秋のお花を飾るのもいいよなぁ~。と思いを巡らせつつ・・・お腹がすくプチ町歩きであった。

結局、週末の渋滞に巻き込まれることを避け、アウトレットにはよらずに帰った。川沿いを随分てくてくと歩き、楽しいお散歩でした。

栃木に山本有三ふるさと記念館がありました。恥ずかしいことに本を読んだことがなかったのですが、じっくり記念館をみさせていただいてなかなか感動しました。以前、住んでいた三鷹市にも山本有三記念館があるとのこと。知らなかった。。。

「心に太陽を持て」

心に太陽を持て
嵐が吹かうが、雪が降らうが、
天には雲
地には争ひが絶えなからうが
心に太陽を持て
さうすりゃ何が来ようと平気じゃないか
どんな暗い日だって
それが明るくしてくれる


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

michan

昔、このほうきでお掃除してました。
昔懐かしい風景を見ると、童心に返りますね^^
by michan (2006-11-14 00:06) 

imimomo

mimimomoです。 おはようございます^^
 こんな所があるのですか・・・知らなかった。
 でもこの看板は戦後少し立って作られたもの、あるいはその模倣ですねぇ
 字がちゃんと左から書いてあるもの^^ わたくしが子供のころは、 
 まだ戦前のものなのか字が右から書いてある看板が結構ありました。
 後ほどナイスを押しに伺います^^
by imimomo (2006-11-14 05:15) 

袋田の住職

今、いじめや不登校で悩んでいる子供たちに読ませてあげたいですね!
>さうすりゃ何がこようと平気じゃないか
ほんとうにそう思います!!
by 袋田の住職 (2006-11-14 06:23) 

tokumichi

栃木にこんな素敵な所があるんですね 日光は何度か行ったことが
ありますがこんないい所があるなんて・・・憧れます
by tokumichi (2006-11-14 06:46) 

絵瑠

らいおん草さん、こんにちは。
栃木にこの様な素敵な町が有るのですか?
一度行ってみたいです。
by 絵瑠 (2006-11-17 11:51) 

らいおん草

◇michanさん、こんにちわ。ほうきがクイックルワイパーになって便利だけどちょっとさみしい気持ちもあります。懐かしいですね。

◇mimimomoさん、ご訪問ありがとうございます。すごい。そういうもんなんですね。確かに。そういえば右から書いてある看板もちらほら残っていました。その時には気付かなかった!

◇住職さま、ご訪問ありがとうございます。私も同じことを考えました。心を強くしていかなきゃですね。

◇奥津軽さん、こんにちわ。小江戸が3つと言われていますが、どこも残っている部分はほんのちょっとです。日光よりずっと小さいす。でもたまにふらりと行くのは楽しいです。

◇絵瑠さん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。観光客がいない時、ふらりと川沿いを散策するのは楽しいかもしれません。
by らいおん草 (2006-11-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。