SSブログ

赤坂離宮に行ってきた! [日本の景色]

天皇陛下在位30周年をお祝いして4月30日まで、迎賓館赤坂離宮で特別展をやっているということで、初めて、迎賓館赤坂離宮へ行ってまいりました。特別展は、天皇陛下が海外のお客様を接遇される際の様子をパネル展示しており、中は写真撮影NGでしたが建物の外も中も立派で感動しました。

表を横からそっとみた感じの迎賓館。ジョサイア・コンドルの最初の弟子、片山東熊(とうくま:1854年萩生まれ)による建築であり代表作、現在は国宝。東京駅、日本銀行を設計建築した辰野金吾(1854年唐津生まれ)の同期とのこと。
赤坂2.jpg

お客様が入る正門から建物までなが~い。両側には立派な二本松がお出迎えして和洋折衷な雰囲気です。
赤坂3.jpg

こちら白く、空に高く美しい正門。迎賓館のホームページを見ると昔から変わらない雰囲気のようです。
赤坂4.jpg

後方には噴水が美しく整然としたお庭が広がっていました。余計なものがない美しさが日本にはあるように思います。
赤坂1.jpg

噴水そばに美しく咲く1本の桜。もうすぐ平成が終わり、令和が始まります。最初の国賓はどうもトランプさんのようですが、この迎賓館がおもてなしに使われるのかなぁ。
赤坂5.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

播磨坂の桜旭川旅行① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。