SSブログ

母校の桜 [花×花]

今日は絶好のお花見日和。もう卒業してから四半世紀の母校の桜。春の風が吹いて散り始めの花吹雪が本当に美しい。桜と一緒の水仙も可愛らしい。
IMG_1508.jpg

桜も場所によって風情が違うもので、母校の桜はとてもおおらかな雰囲気。広い敷地に根も枝も元気に伸びている気がする。
IMG_1509.jpg

教会側から見た景色。建物が次々と建って雰囲気も変わってきた。
IMG_1506.jpg

滑走路。黄色とピンクの色のコントラストが春らしい。
IMG_1521.jpg

木がどんどん大きくなって、本当にのびのびしているなぁ。
IMG_1519.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小石川植物園の桜 [花×花]

週末朝から良い天気になり、張り切ってお弁当を持って小石川植物園へ行ってきました。エントランス入った途端から桜がきれいに咲いています。先週の真冬のような寒さがウソのよう。
IMG_1465.jpg

足元にも、まだまだ水仙などいろいろ咲いています。こちらはハナニラ。
IMG_1466.jpg

9時から開園で、もう結構人が入っていました。
IMG_1467.jpg

今年もきれいに咲いている~
IMG_1468.jpg

お気に入りの桜の木の下で、おこわご飯とおかず。筑前煮、菜の花の辛し和え、卵焼き、ウィンナー、ヒジキの煮物、デザートにイチゴ!
IMG_1477.jpg

日陰は少しだけ寒かった・・・近くにいた小さな女の子も同意見。ピクニックシートだけでなく、今後はお尻にひく段ボールも必要かな・・・
IMG_1486.jpg

一方の日向はかなり暖かく、タンポポも元気。日向ぼっこしてうとうとしている大人も複数見受けられました。
IMG_1489.jpg

つつじもきれい~
IMG_1490.jpg

里桜。幹が痛んで大変そうでしたが、横から枝をしゅっと出して懸命に咲いていました。
IMG_1497.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日が昇る [海外旅]

2月下旬、久しぶりの海外出張。アラフィフになって昔ほど元気がなくて、海外出張に合わせた体調管理が難しい。いろいろ思いながらため息をついて窓の外をみる。
IMG_1063.JPG

無事離陸。日本を夕方出ると向こうには朝方につくフライト。飛行機の窓から見える柔らかな色合いの地平線が好き。日が昇り、地球に、自分に新らしい元気をくれる気がする。
IMG_1065.JPG

小さな事件が幾つかありながらも無事帰国。
そして3月に入り、ひな祭りの休日。散歩に出かけると遅めに咲いた梅が満開となっていました。一生懸命咲いている様子が可愛らしい。
IMG_1408.jpg

多くの人で賑わっていた湯島天神に、一組の老夫婦が仲良く並んで座ってお茶を飲んでいました。一緒に時間を重ね、季節の花を眺める・・・幸せそうなご夫婦。私も前向きに、無理しないでできる限り頑張ろう。
IMG_1411.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。